元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2018年3月】

4月…新社会人の皆様、今日から本格的に出社でしょうか。おめでとうございます。
私はというと、新年度になって心境的にもリフレッシュした感じはありますが
今のところ生活はそんなに変わっていません。
もうすぐ激変しますが、それまでに色々片付けが終わるのだろうか…。

3月は職場の気遣いもあり事務仕事中心に働かせてもらったので
出張や外出につきものな支出が抑えられたかと。
家計簿もだいたい漏れなく記入できていると思います。


それでは3月の支出報告です。どうぞ。

f:id:tsumatan:20180402005251p:plain
今月は臨時支出を除けば比較的安くおさまりました。
だけど新生活に向けたお買い物がなければもっと安くできました。

各項目について簡単にコメントしますね。

・交通費
東京1往復分のパック料金。
3月は2回帰省しましたが、1回は出張扱いの上京のため、自腹はこれだけ。
次に帰省するのはお引越しの時です。
その間に夫が札幌に来てくれるので、最後のグルメツアーかな(笑)

・生活雑費・日用品
出産育児関連のお買い物と、新生活に必要な日用品などを購入。
まだクレジットの引き落としされてないけど
4月は多分もっとすごいことになってると思います。

・被服費
一瞬「何買ったっけ…」と記憶が飛んでましたが
無印良品でマタニティウェア(パジャマ)を購入しました。
これ見ると結構単価高いよね。
マタニティや出産関連支出はまだこれから続く予定。

・臨時支出
奨学金の返済3か月分です。
私が支払い忘れている項目がなければ、ようやくこれで終わりかな…?
事務局からの連絡を待ちましょう。

以上です。
これまでの単身赴任生活における支出状況は今月が最後になります。

4月以降は大きく生活が変わり、夫と本格的に生計が一緒になる為
どのような家計管理にすべきか話し合いながら進めたいと思います。
ざっくりとは、どちらが何を負担するかは話してるんですけど、
不公平が無い様に試算表を作ってみようかと。
…まあ、産休に入ったら手をつけましょうかね。


ところで。今回の無印良品週間では購入を見送りますが、フラッと店舗に寄ったら
かつて廃盤になったワッフルタオルが新製品として復活してたー!

f:id:tsumatan:20180402005952p:plain


前の製品と比べて若干サイズが大きくなってる。お値段も少し上がってる。
だけど今のがダメになったらどうしようかと思ってたので超嬉しい。
他ブランドも色々みてるけど、同じサイズや価格帯のものがなくてですね。
札幌市内の某店舗ではセール中だったのもあってか白と生成は買いつくされてました。

今手持ちのを大事に大事に洗濯にも気を払いながら使ってましたが
これから惜しげなくガシガシ使えるな♪
余裕こいてたらまたすぐ廃版なりそうで怖いけど(笑)


この先もしばらく物入りだし、出産というビッグイベントも控えてますので
できるところは節約して大型支出に備えたいと思います!


【関連記事】