元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

引っ越し準備と断捨離

先日、クロネコヤマトの人が引っ越し料金の見積もりに来まして、
その数日後に引っ越し用の梱包資材を届けてくれました。

f:id:tsumatan:20180324142347j:plain
どどんと、段ボール30箱。お部屋の中の一角を占拠しています。
写真では伝わりにくいのですが、結構なボリュームです。
見積もりの時の私の部屋の状況をざっと見て、
このくらいは必要と思われたんですかね。

「足りなかったらまた持ってきますので連絡ください!」
…って、これ使い切れるんだろうか(笑)


今回は勤め先が法人契約しているプランを利用しての引っ越しになるのですが
これまでは手ぶらでぜーんぶスタッフさんが荷造りからやってくれてました。
こんなに資材持ち込まれるってことは、ある程度は自分で荷造りしろってこと?

人手不足の状況も相まって、シーズン的にそこまで労力避けませんってことなのか、
プラン内容が変わったのか…どうなんだろう。

まあいいや。荷造りしながら要らないものはどんどん捨てていこう。
全部お任せにしてると断捨離をサボっちゃいますからね。
所有物を見直す良い機会だと思って、ちまちま荷造りしますかね。

夫からは「段ボール30箱も新居に持ってこないで!」と強く言われています…(笑)

元からあまりモノを持たない人ですが私よりも勢いよく色々処分している夫。
お気に入りだったチェアをとうとう粗大ごみに出すことにしたそうです。

f:id:tsumatan:20180326232951j:plain
こうしてみると結構ボロボロなんですが。
デスクだけはまたいつか使いたいとのことで、一旦夫実家に預けるそう。
私も夫を見習ってもっと減らさねば…!


さてさて、転居の作業を進めながら思うのは、
これまで以上に気合をいれてものを減らしていかなければならないなと。

現在1K住まいの夫と1LDK住まいの私が2LDKのマンションに荷物を持ち込みます。
多少広くなるとはいえ、全部持って行くわけにはいきません。
今後も子供に関わるものが増えていくんでしょうから。

一人暮らし暦がそこそこに長くなり、モノを蓄えるだけの時期を経て
数年前から片付けをしてきて物量のピークは過ぎたものの
まだまだ物が多いんですよね。。。

札幌は分別をうまくやればお金をかけずに比較的モノを捨てやすい環境ですし
暇を見つけてはガンガン使わないものを処分してきたので減るには減りました。

が、ここにきて断捨離が少し停滞してきました。

これまでたくさん処分してきた今、捨てる勇気がさらに必要なものが残ってるんです。
高かったし…いつか使うかも…思い出が…勿体ない…てな具合。
さらに心を鬼にしなければならない様です。

もともと溜め込み体質の私にはあと少しの潔さが足りない。
今捨てなきゃいつ捨てるんだ?
1日1捨のペースを10倍速にしても足りないくらい。
残された日数も限られてきました。加速して頑張るよ!