元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

この時期のネットショッピングは考えもの

いつもは傍観しているだけのことが多い楽天スーパーセール。
先日終わったばかりですが、スタートを今か今かと待ちわびていました。
今回はまた、出産に向けてのお買い物をひとつ。

年明け頃からまっすぐ仰向けで寝るのがつらいなあと思っていたのですが、
だましだまし体勢を変えて寝ていました。
寝返り打つのもだんだん辛くなってきそうだったので
マタニティ用品としてメジャーな抱き枕の購入を考えてたんですね。

ネットで色々と比べていて、目をつけていたものを今回のセールで購入。

ホントはもうちょっと前に買うつもりだったんですけど、
ずーっと入荷待ち状態で。
やっと入荷されたと思ったらスーパーセールに合わせての販売だったんですね。
少し割引になっててお得に買うことができました。

ショップからの発送メールを元に、送り状番号と追跡システムで
荷物の配送状況をチェックしていました。
仕事の合間に見たところ、「配達完了」のステータスになっていて
帰宅したら宅配ボックスに入っているなと楽しみに家に帰ります。

ところが。
届いているはずの荷物がどこにもありません。
宅配ボックスにもなければ、不在票もポストに入っていないし
インターホンの録画にも誰かが来た形跡すら残っていない。。。
これは…誤配送では?

そう思って、運送会社に問い合わせしようと思ったのですが
ちょうど営業時間を終了したばかりで電話がつながりませんorz
軽くパニックになりながらネットで対処方法を検索し始めました…。

そうこうしている間に、自宅のベルがなりました。
モニタに映ったのは運送会社の配達員さんでした。
大きな荷物を抱えています。どうやら、やっと荷物を運んでくれたようです。

f:id:tsumatan:20180320095142j:plain
想像以上にデカかった…これじゃ宅配ボックス入らないよー。

ネットで拾った口コミによれば、配達員さんが配送センターから
配達で持ち出す時に荷物のステータスを「配達完了」にしちゃうことがあるらしい。
効率を優先すればそうしたくなる気持ちも分かるけど…
「配達完了」になって数時間も経って届いてないとなると心配だよー。

荷物を持ってきてくれた配達員さんに訳を聞こうかとも思ったのですが
差し出された受け取り伝票に、全く違う人の名前がサインされて
ボールペンで塗りつぶされていました…orz
一度違うところに持って行ったらしい。。。
それも受け取った人、間違って届いて何も変だと思わなかったのだろうか。

きっと、配送の人も余裕の無い中で配達回ってくれたんでしょうね。
そこまでの経緯を垣間見て、「お疲れ様です」としか言えませんでした。


私の勤め先も、年間の中でもこの時期は物流をものすごく動かしている立場なので
運送業の大変さについては以前からよく知っていました。
それにここ最近のネットショッピングの利用増加と運送業界の人手不足。
状況としてはますます過酷になっていると思います。

3月といえば年度末だし、決算とか色々な組織の中で動きが激しくなる時期。
こういう状況を踏まえれば、ピークを分散するという意味で
物流を緩やかにする努力はそれぞれがしないといけないなと思いました。
ネットショッピングのセール時期もちょっとずらした方がいいのかもですね。

ま、私も近いうちに引っ越し業者さんにお世話になる予定ですけど…
無事に予約を確保できるのかが心配です。。。

f:id:tsumatan:20180320102126j:plain
届いた抱き枕。ふかふかで気持ちが良い。
無事に受け取りできて良かった。