元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スープカレー散策

今日は純粋なグルメ日記。私のこれまでのスープカレーログを。。。
ベタですが、札幌で好きな名物料理はやはりスープカレーです。
普通のカレーに比べて少し高いのがネックですが、体が温まってホッとします。

冬場の札幌の街は雪まつり時が観光ピークでしたが
依然としてスーツケースをひく中国人っぽい観光客を多く見かけます。
名所巡りももちろんでしょうけど、美味しいグルメも楽しみのひとつ。
てことで、繁華街の有名店はどこも混雑してますね。

雪まつり開催中のこと、以前から気になっていたスープカレー屋さん。
昼食取ってなくてピークを過ぎた時間に近くを通りかかったので
お店の前を見てみたら…いつものピーク時以上に長い行列ができてました。。。
さすがに仕事の合間だったので列に並ぶ気にはなれず。
1度は食べてみたいと思いつつ、まだ実現できておりません。

まだ色々食べ尽くしたとは言い難いけど、これまで行ったスープカレーのお店を
写真とともにご紹介したいと思います。

まずは札幌に何店舗かある比較的メジャーなお店、SAMA。

f:id:tsumatan:20180208233820j:plain
スープと具材は色々ありまして、メニューから好きなものを選べます。
写真はエビベースのスープに納豆が入ったもの。
フツーに美味しいです。マズいスープカレーなんてそうそう無いんですが。

続きまして、白石区の方にある、「アジアンスープカリーべす」というお店です。

f:id:tsumatan:20180208234008j:plain
車でフラッと近くを通った時に。
ラム肉の入ったスープカレーをいただきました。
美味しいのは美味しかったけど、私の中ではまあ普通な印象…かな。
近所でないので、わざわざもう1度行きたいかどうかというと行かないかも。

お次は野幌。お店が少ないエリアですが、探したらありました。
「すずな」という店名です。

f:id:tsumatan:20180208234037j:plain
オーソドックスでクセがなく、さらっと食べやすいスープカレーでした。
もうすこしパンチがあっても良かったかな?
だけどお店はとても落ち着いていてゆっくり食事ができたのは○。

あとは以前ちょろっと書いた、エスパーいとう。
ここも美味しいには美味しかった。


だけどやはり、越えないんだよね…最初の感動を。


ピカンティさん。私の中でのリピート率はダントツです。

f:id:tsumatan:20180208234218j:plain

このピカスペシャルの素揚げごぼうがたまりません。
ボリューム、辛さともに大満足。
引っ越して初めて行ったというのもあるかもしれないけど
今まで行った中では一番のお気に入り店なんです。

このくらいの感動をまた経験したい!


そして最近やっと初めて行ったのがこちら。
札幌らっきょ。超有名店のひとつ。

f:id:tsumatan:20180208233237j:plain
食べたのはリーズナブルなキーマのスープカレー
穴場を見つけたい派の私は今まで何となく避けていたというか
行こうと思っていなかったのですが、ここのカレーは美味かった!
素直にまた食べたいと思える味わいでした。

休業に入るまでにまた食べ比べしてみようっと。