元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

なんちゃってスモークサーモンのマリネ

燻製料理が好きです(唐突)。
スモークサーモンに、ゆでたまご、チーズ。

自分でどうにか作れないかと模索していた時期もあります。
マジで燻製器買おうか考えたこともありました。
まあ、一人暮らしの私みたいな生活スタイルには合わなかったですね。
すぐに使わなくなるのが目に見えています。

スモークサーモンは、好きで安く売られていたら時々つまみに買っていたのですが
妊婦が避けた方が良い食物のひとつとも言われています。
生ハム然り非加熱で時間をかけて熟成させるものは細菌感染のリスクがありますし。
てことで今は我慢です。

ま、その辺のスーパーで売ってあるのはたいていスモーク液につけただけの
燻製してないサーモンなんでしょうけどね。
それでもちょっとお値段は手が出たりでなかったり。

ですので、もっとリーズナブルにスモークサーモンを楽しみたいと考えました。
ここで使うのがフツーのサーモンのお刺身です。

f:id:tsumatan:20180226001022j:plain
お安く売られていたブロックのサーモンを使います。
これじゃスモークにならないじゃん!と思われるでしょう。
ここで燻製に仕上げる秘密道具を。

以前ふるさと納税の返礼品でいただいた燻製オリーブオイルを使います。

このオリーブオイル、燻製の香りがしっかりしていて、
パスタなどに入れるのもおススメです。
グラタンなどを作るときにも炒め油としてスパイス的に少し入れたりします。
そんなにクセもなくて使いやすいですね。


スライスして水にしばらくさらした玉葱を下に敷いて、
サーモンのお刺身も薄切りにしてから綺麗に並べます。
調味料は、岩塩・ブラックペッパー・レモン果汁を適当に。
燻製オリーブオイルも適当に振りかけます。
あればケッパー(下の写真のつぶつぶ)も入れると本格的になりますよ。
カルディなどで手軽に買えます。

f:id:tsumatan:20180226001229j:plain
これで9割は完成。ここまでできたら、冷蔵庫でしばらくなじませます。
使っているのは野田琺瑯の容器です。
このまま食卓に出せるおしゃれ感が良いです。

冷蔵庫に入れとくのは1~2時間で良いかと思いますが、完成したのがこちら。

f:id:tsumatan:20180226001330j:plain
ぐちゃぐちゃーっと、玉ねぎと混ぜていただきます。
付け合せの野菜は好みでアレンジしていただいても良いかと思います。
同じやり方で鯛のお刺身使っても美味しそう。

まあ厳密に言えば、妊婦は生ものそのもの(寿司・刺身)避けた方がいいんですけどね。
ちなみにこれ作ったの妊娠前の夏でした。

お酒はまだ当分ダメだけど、解禁されたら思う存分NG食材を食べたーい!
簡単ですので、たっぷり食べたい時にでもどうぞおためしあれ。