妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

ものが多すぎる実家

再び実家ネタです。
先日の帰省時に、ものだらけの実家を放置しておくことに危機感を覚えました。
地元に残っている兄弟ですら土地を引き継ぎたくないくらい物に溢れ
キャパ的に限界に達しそうな状況。

将来的に誰かが相続するのか、はたまた売却することになるのか
できれば代々受け継いてきたものなのでどうにかしたい思いはありますが
現時点では何とも言えません。

どうなったとしても、家を片付けるのはポジティブな行動だと思いますので
少しずつできることかは始めようかと。
まずはすぐ手をつけられそうな学習用品の断捨離からスタート。


私は高校を卒業して実家を出て以来、一度も実家には戻っておらず、
一人暮らしの荷物はずーっと自分で持って動いています。

その一方、私の兄弟たちは大学卒業時に実家に下宿の荷物を持ち帰っており
住人が減ってるのに荷物だけ増えています。
とりあえず実家に保管しとけばいいやというナンセンスな行為です。

その結果がこれです。
かつては私が受験勉強に専念していたはずの部屋が…

f:id:tsumatan:20180222141323j:plain
私も使っていた2段ベッド。
今や誰も使うことはなく大きく場所をとる不要家具と化しています…。

その周辺には兄弟たちが一人暮らし先から送った荷物が梱包されたままで
時間が止まってしまったかのように何年も置きっぱなしにされています(怒)

前回チェックした時には飲みかけのペットボトルも紛れていたので
速攻で捨てましたよ…なんなのよこれ。

f:id:tsumatan:20180225121605j:plain
私が高校卒業まで使っていた学習机もこのありさま。
下の兄弟が私が一人暮らしを始めたその後に使っていたのですが
ただの荷物置き場になってしまい、もう机として機能していません。

この他にもね、見えない押し入れの中とかあちこちに
段ボールに入った書類や書籍が山積みになっていたのです。
私の幼少期のものもそれなりにはあったんですけど、多くは兄弟たちの
一人暮らしからの持ち帰り荷物です。

本当に…実家を倉庫代わりにするなっての!!
要らないなら下宿を引き上げる時に捨ててくれば良かったのに…。
地元よりも都会に住んでいたので、まだゴミは捨てやすかったはず。
私の地元は分別が非常にめんどくさくて捨てるハードルがとても高いのです。。。

兄弟の所有物ではありますが、何年も放置されている上
本人たちは片付ける気が全くなさそうなので、私の独断で
紙類と古着はまとめてゴミ置き場に移動させました。
文句は言わせないつもり。

2日半ほどかけて、押し入れ半分ほどのスペースを占領していた不用品を整理。
たんすもまるっと1つ空にしました。
さすがに家具は捨てるのが難しいのでそのままに。
これらを処分できたら結構部屋が広くなるんだけどなあ~。

次回は空にした衣装ケースや衣類収納をクリーンセンターに持ち込みたい。
それだけでかなりスッキリするような気がします。
孤軍奮闘の片付け日記、次はいつになることやら…。

【関連記事】