元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

機内Wi-Fiの使用感

先日急遽実家に帰省した時のこと。
バタバタ荷造りして家を出てきたので、機内で時間つぶしするための
本とか雑誌も持たずに飛行機に乗ってしまいました。

東京までの2時間足らずのフライトで、普段は機内でネットしたくなるほど
手持ち無沙汰にはなりませんが
今回はすることななくて、なんとなく時間つぶしにWi-Fiにアクセスしてみました。

ANAさんの国内線のインターネットサービスは、
もうすぐ全面的に無料でサービス展開されますが
上級会員だけ既に開始していたので試しに使ってみました。

気楽に自前のスマホから接続してみます。
Wi-Fi接続をオンにして、設定画面からアクセス。
f:id:tsumatan:20180305004442p:plain
ブラウザを開くと機内コンテンツの一覧が出てきて、
その中にインターネット接続のアイコンがあるのでクリック。
実際に出てきたのがこちら。

現時点ではプレミアム会員のみ無料で使用可能で、一般利用は料金がかかります。
会員番号とパスワードの入力画面が出てきて、そこでログイン。

f:id:tsumatan:20180305004413p:plain
上級会員であることを認識され、
無事にインターネットに接続されたようです。

試しに、Yahooのトップページにアクセスしてみたり、
インターネットメールを確認してみます。

結論として…スピードめっちゃ遅い。。。
高度1万メートルとか上空を飛んでる環境ですので仕方ないのでしょうけど
サクサクとはデータ通信されないですね…。
SNS開くのも時間がかかります。

機内コンテンツ(ショッピングなど)を閲覧するだけなら問題ないのですが
外部のサイトにアクセスするのには不向きですね。
うーん、やっぱり国内線でネットサーフィンはまだまだ現実味がないな。

先にスタートしている国際線のネット環境と同じくらいでした。

今度はチャットアプリ系を試してみようかな。
気が向いたらまた使用レポートします。