妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

嵐の中の帰省

こんばんは。
バタバタと週末の東京帰省を終えて札幌に戻ってきました。

金曜日の北海道は大荒れで吹雪いていたんですけど、昼過ぎからマシになって
無事に東京へたどり着けました。それも飛行機定刻で着いた!

一方の東京は本当に穏やかな天気でした。
もう上着もいらないくらいのポカポカ具合。

本当は、今回は新居探しのために日程確保していたのですが…
会社の指示待ちとのことで結局不動産巡りをすることもできませんでしたorz
こうしているうちに引っ越しシーズン真っただ中に入ってしまいましたよ。
もう完全に出遅れ。
来週くらいにはなんらかの動きがあるみたいだけど…どうなることやら。

仕方ないので、夫と街中をお散歩して過ごしました。

f:id:tsumatan:20180304224315j:plain
東銀座の方の静かな通りにあるハンバーグ屋さん。


大行列ってほどではないけどいつもそこそこ混んでるんですよね。
比較的リーズナブルなお値段なのも良いお店。
和風ワサビソースのアボカドハンバーグをいただきました。

お腹が満たされた後はまた銀座の繁華街方面まで。
その道中でふと見かけた、全国各地の調味料や加工食品を扱っているお店。

ふらっと覗いてみたら、食器や調理器具も扱ってて、これ見つけちゃいました。

f:id:tsumatan:20180304224346j:plain
山只華陶苑さんのあのすり鉢!!
しかも欲しいなあと思っていた白が置いてあるではありませんか。

ネットストアだと1年待ちとかなのに、まさかここでお目にかかるとはー。
衝動的に買ってしまいたくなりましたが、グッとこらえてサイズ感だけチェック。
ここに置いてあることが分かれば、また来れるしね。
実物を確認できて大変参考になりました。

夫もこちらのお店は相当気に入ったようです。
多分、私が居なくても一人でまた行きそう(笑)

昨日の夕食は自炊でラムカレーを作りました。

f:id:tsumatan:20180304224410j:plain
以前こちらに書いた通りの手順です。ナスとしめじを入れてみた。

根菜が入ってないので火にかける時間は短くて作るの簡単!
夫もラム肉に満たされて喜んでくれたようです。

サイドメニューは鯖の水煮缶ときゅうりの和え物を。
鯖缶と塩もみきゅうりを砂糖とお酢で味付けするだけ。
ゴマやショウガを加えてもよいかと。箸休めにちょうど良いおつまみです。


淡々とした日常の日記みたくなってしまいましたね。。。
今週はやりたかったことはあまりできてないですが、中々充実した週末でした。
あちこち歩き回ってしみじみ思ったけど、外を歩き回るのもそろそろ限界。
お腹が大きくなってきたのもあって私のHPがかなり減っています。
今になってお年寄りの気持ちがよく分かるというか(笑)

また1週間仕事頑張ろう~っと。
来週までには私の今後の処遇が決まりますように。。。