元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2018年2月】

早いものでオリンピックで盛り上がった2月もあっという間に終わり
年度末の3月になってしまいましたね。
てことで、恒例の家計簿チェックです。

2月は臨時支出があったのでどうなっていることやら。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20180302000550p:plain

やはり…20万を超えてました。まあ仕方ない。
祖母の件で急な帰省がありましたので。支出が増えたのはそれに伴うところだけかな。

では各項目について簡単にコメント。

・交通費
実家帰省のために当日飛行機をおさえて正規運賃で取ったのでそれがデカい。
やっぱり実家が遠いとこういうデメリットもあるんだなと実感しました。
ま、そのためにマイルも貯めてるし、普段節約してるのでなんとかなってますが。

・ガス代&電気代
真冬にも関わらずこの安さ…何故なら1度も暖房をつけずに
コタツだけで乗り切ったから…!妊婦さんにはおススメしません。
まあそもそも、あまり在宅してないってのもあるんですけどね。
気候的には温暖なはずの実家に滞在してた時の方がよっぽど寒かったです。
やはり北海道の住宅って断熱性に優れているなと。

・生活雑貨・日用品
子供用のタオルなどをまとめ買いしました。
まだまだ揃えるものたくさんあるけど、お下がりで乗り切りたい!

・医療費
妊婦健診の自己負担額。
補助券で大幅にカバーされてるんだけど、この微妙な請求は何だろう(笑)

・臨時支出
香典代です。


以上になります。
確実に2月はたくさんお金を使った感覚はありましたが
蓋をあけてみると想定より少なくまとまっていましたね。
突発的なものを覗いたら先月と同レベルくらい。

月末にひと月の収支をまとめるようになって1年過ぎ。
ものぐさな私でもなんとか続けることができました。

もうすぐ桃の節句ということで…

f:id:tsumatan:20180302092701j:plain

会社の人がわざわざ買ってきてくれました。
私と女性事務員さんだけに…(笑)
デスクに飾っていたのを仕事中に何度も食べたい衝動に駆られながら我慢しました。
今日東京へ持って行って夫へのお土産にします。

大荒れの天気ですが…飛行機ちゃんと飛びますように~!

【関連記事】