元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

健康診断に引っ掛かりまくる

数週間前に受けた会社の健康診断の結果が返ってきました。
毎年1回受けているアレです。
今回は妊娠中ということもあり、レントゲンなど一部出来ない項目もあったのですが
自分自身の健康管理は義務ですからね。

ポストに入っていたクリニックからの封筒はいつもより厚みがある…
これはもしや…。

で、気になる結果はといいますと。

f:id:tsumatan:20180224222612j:plain
生まれて初めて再検査引っ掛かりましたΣ(゚д゚lll)
ガーーーーン。

それもコメントがついていたのが複数も。
健康だけがとりえの私がなんとまあ。

まず、コレステロールのLDL値が「かなりの高値」とのこと。
昨年と比較するとだいたい1.5倍くらいの数値になってました(汗)

気になってググったら、これは妊娠中にはよくあることらしい。
胎児がブドウ糖代謝しかできないので、母体は脂質代謝優先になるから
血中の脂質の量が増えるというようなことです。。。

コメントにも「妊娠による影響も考えられますが」ってあったし。
それならそれでOKとはならないんですね。
妊婦検診では何も指摘されなかったけどな…。


あとは、ヘモグロビンの数値も下がってました。
気にかけて鉄サプリも毎日摂取しているにも関わらず。
それでも足りないんですかねえ…。





心配なのは乳がんのエコー診断で要精密検査になってしまったこと。

これまでもずっと良性の所見があるのは指摘されてたのですが
同じ箇所にあるものが良性っぽいけど悪性の可能性も否定できない…的な診断に。
なんとなく妊娠のホルモン変化に伴うものとは思うのですがねえ。
色素沈着が気になってきたのも同時期くらいでしたし。

検査の結果、悪性だったらどうしよう。
うーん。ずっとモヤモヤしてても仕方ないしね。
がん保険も入ってるし、万一の時は覚悟するしかなーい。
とはいえ怖いな。。。


とりあえず今度の妊婦検診の時にでも産婦人科の先生に相談してみようかと思います。