妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

2018年2月資産運用状況

ここのところ、ビットコインが流行っているのか、取引所的に儲かるのか
素人の私は仕組みがよく分からずTVCMを眺めるたびに
冷めた感じで見ていたのですが、こないだのNEM流出事件を受けて
ああ、やっぱりリスクって結構大きいんだな…と思ったのでした。

他人事の様に大変そうだな…と聞き流していたら
なんと夫がビットコインの口座持ってたのが渦中のインチェックだったらしい。
身近なところに影響受けている人がいるとはー!

夫はビットコインをわずかばかりで、NEMには手を付けていませんでしたが
現金を5万ほど預けていたとのこと…無事に返金されるのかは不明。
もう半ば諦めモードの様ですが(笑)

…だけど、紆余曲折あっていくらかは返金されることになったそうですね。
満額かえってくるのかは分かりませんが。
これに懲りて、リスキーな投資は当分控えるのかしら?
そういいながら、暇を見つけては投資セミナーにちょくちょく行ってる夫です。

まあ、ある程度のリスクを取らないと資産運用なんてやってられないですけど
ここにもっと大きな額を預けていたら…怖いですね~。
改めてリスク分散の大切さをしみじみと感じたのでした。

てことで私は地道に投資信託で積み立てをしていきたいと思います。

それではやる気があるのかないのかよく分からない
今月の資産状況についてご報告いたします。

f:id:tsumatan:20180216172154p:plain

株価の一時的な値下がりにより、今までの好調ぶりがちょっと落ち着きました。
積み立て中の資産の損益は+6.1%です。二桁からこれだから、だいぶん下がったね。
さすがにビビるよ。
まあ、それでもプラス…慌ててはいけない。


iFreeが購入額60,000円に対して評価額59,270円で利益-2.0%
久しぶりのマイナスです。ここまでいっきに落ちるとはね~。
焦らず状況を見守っていきましょう。
コツコツ積み立てるのが大事。


ひふみプラスが購入額120,000円に対して評価額131,864円で利益+9.9%
チャートの折れ線もガクッと下がっているけど、それでもプラス。
苦しい状況の中では頑張ってくれてる方じゃないですかね。
12万円ということは、1万円/月だから、積み立て始めて1年経過したってことか。
ここのところずーっと右肩あがりだったもんな。
ちょっとのマイナスに動じないのも、努力のお陰ですな。。。
これからもひふみさんを信じて積み立て続けます。

f:id:tsumatan:20180208000611j:plain
久々に買った日経WOMANについていた、マネー情報の付録冊子。
こういう情報が載ってる時しか買わないんだけど、時々最新情報入れるの大事ね。
だいたい日経WOMANには同じようなことばかりしか書いてないけどな。
金融素人の私にはちょうどいい。もっと勉強せねば。

 



【関連記事】