元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北海道におけるセイコーマートの位置づけ

北海道でおなじみのセイコーマート
きっと北海道住んだことない人でも知っているはず。
f:id:tsumatan:20180201000421j:plain
通称セコマ。鳥のマークがシンボル。道内一円にあるコンビニチェーンです。
北海道だけかと思っていたら、実は道外にも一部進出しているらしい。
へえ~、知らなかった。

f:id:tsumatan:20180201000435j:plain
↑オーソドックスなセコマ店舗の外観。
道内はCMも頻繁に流れているのですが、このホットシェフというのが売りで
店舗で温かいお弁当を提供しています。
同僚がこの写真にも写っているカツ丼を絶賛していたのですが、まだ食べたことない。

もちろん、北海道にはセイコーマート以外のコンビニチェーンは一通りあります。
セブンにローソン、ファミマ等々。
でも単に「コンビニ」という言葉でくくってしまうのは単純すぎるのではないかと、
そのくらいセコマは北海道民にとっては親しみのあるお店だと思います。

ウィキペディアさんをご参照いただければ、セイコーマートの成り立ちの歴史は
詳しく書いてありますのでここでは割愛しますが
そもそもが道内の酒屋さんが集まってグループになったそうですね。

経営形態もそれぞれ若干違う様に思いますが、元々あった個人商店が
セイコーマートの看板を掲げているって感じの店舗が多い気がします。

他のコンビニチェーンなら進出しなさそうな田舎でも、セイコーマートだけはある!
田舎町のセコマには野菜やお肉などの生鮮食品も置いてあったり。
ちょっとしたスーパーみたいな感じ?
そのセコマが少ないながらも地域の雇用を生んでいるのも事実かと。
そういう地元密着志向なところも違うなあと思います。

ウチの近所のセコマは他のコンビニとの競争に負けて?店じまいしちゃいましたが…
ド田舎で食事に困ってセイコーマートに助けられたことありますし(笑)

あと、オリジナル商品も結構充実してまして、地元の食材も活かしてますし
お値段も比較的リーズナブルな気がします。

私自身はコンビニでお買いものってあまりしないんですが
外回りの仕事中に先日ふと見つけたセコマのスイーツ。

f:id:tsumatan:20180201000453j:plain
道産牛乳を使ったイチゴジャムのクレープ。
牛乳が濃厚でうまーい。
クレープではないけど、ミルク系ならソフトクリームの方がメジャーですね。

あと、時々手にするお気に入り商品がこれ。

f:id:tsumatan:20180201000513j:plainセコマオリジナルの甘酒!
こちらも原料が道内産のようです。
私は甘酒が好きで、寒い冬はついつい手が伸びてしまいます。

近いうちに同僚おすすめのホットシェフのカツ丼もトライしてみたいと思います。