妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

バスタオルの見直し

北海道転勤の前後あたりから、ものを減らすべく断捨離に取り組んでいます。
まだ全然終わりが見えないんですけどね。
もっと頑張らねば…休業に入る前にはカタをつけます。

ミニマリストさんに見習って、断捨離対象によくあがるタオル類も見直し。
特に、お風呂用のバスタオルについて。


私は大学入学で一人暮らしを始めてから去年くらいまで
ずーっと同じバスタオルを使い続けていました…。
タオルってそんなに長いこと使うもんじゃないとは思いますが。
それも実家からテキトーに持ってきた贈答品をバラバラと。

週1洗濯して、毎日取り換えるのを考えると7枚は必要。
足りなくなったりボロボロになったらその都度補充してました。
その果てがこのありさま。

f:id:tsumatan:20180201131247j:plain
バスタオル以外に手拭き用とかビーチタオルも紛れていますが、棚から溢れそう!
統一感もないし、安物だから使い心地もいいわけではない。
一応毎日取り換えてはいるけど、洗っても生乾きの匂いが取れません。
そんなタオルを長年使い続けていました。

パイル地は肌触りは良いけど、どうしても乾きがね~。
それにこんなにあったら嵩張って仕方ない。
古いのはどんどん処分しちゃって、減らしつつ使い心地の良いものを揃えよう。


夫もあまりタオルにはこだわりがない様で、
家に置いているのは私と一緒でテキトー・バラバラ。
男だから小さめのタオルで事足りるようです。

私も夫のところに滞在している時は夫のを借りているのですが
バスタオルでなくても何とかなるなと慣れてきました。
それなら嵩張って乾きにくい大判のバスタオルはやめて
もう少しコンパクトなものにしてみよう。

かといってまだ使えるものを捨てて買い替えるのも勿体ない。
で、今切り替えしながら使っている新しいタオルがこれ。

f:id:tsumatan:20180205114819j:plain
フェイスタオルとバスタオルの中間の50×100cmで
ほどよい大きさが大変使いやすいです。
購入先はなんとスポーツデポ。定番品っぽいので多分店舗にあるはず。

バックパック旅行に、コンパクトに収まるちょうど良さそうなものを探して
たまたま、偶然手にしたものでした。
1枚しか持っていなかったのを、使いやすかったので追加購入して今2枚。
パイルの厚みは十分で、大きさも良い。そして無地でシンプル!
ドライな北海道の気候でしたら、ハンガーにかけておけば割とすぐ乾きます。

スポーツジム通いにも大いに役立ってくれています。
当面はこの2枚を愛用していく予定です。

ちょっと衛生的に受け付けない人もいるかもしれませんが…
使って家で乾かして、2~3日使ってから洗濯しています。。。
今現在はジムでのトレーニングもお休みしてお風呂だけなので
そんなには汚くないかな?と。

もう家のタオル全部これで良いや~とも思ってしまいそうなのですが
他にもお気に入りを見つけてしまったので、増やしすぎないように気を付けつつ
回していければと思っています。
お気に入りタオルの件はまた別途書きたいと思いまーす。