妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

小物収納をリニューアル

大学生で一人暮らしをしていた頃から使っていた(置いていた?)小物収納ケース。
100円ショップで1段ずつ売ってて積めるタイプのものです。
f:id:tsumatan:20180123152347j:plain
銀行の通帳やカード、合鍵などを保管するのに使っていました。
が、数ヶ月に渡って部屋の配置を変えていっているうちに、置き場に困る様に。。。

f:id:tsumatan:20180123152839j:plain
暫定的に、スチールラックのステレオデッキと辞書の間に配置。
これだとすぐに引き出し開けられないし、上部のデッドスペースが勿体ない。
それに美観もイマイチです。

大学時代は家中100円ショップで購入したもので溢れていました。
が、考えなしに思い付きで買い揃えてきたので統一感がなくごちゃごちゃ。
それに気に入って使っているわけでもなくて、愛着が沸かない…(^_^;)
好きだと思えないと使い方も雑になってしまうなあ。

てことで、別の収納ケースに変更してしまいます。

f:id:tsumatan:20180123153226j:plain無印良品週間の時に購入した、ポリプロピレンの収納ボックス(右側)。
これ縦6段の引き出しなのですが、仕切りをはめ変えると横2段×3列にもなるんです。
こういう使い勝手の良さを工夫して作られているのは助かる。
とりあえず一つ購入~。定番品の様なので、いつでも買い足しできるでしょう。

早速100均の収納ケースの中身を移します。

f:id:tsumatan:20180121010726j:plain
元の収納ケース一杯だった小物も全部おさまり、まだ余裕があります。
これを同じ場所に戻して…

f:id:tsumatan:20180123153602j:plain
あまり変わっていないかもしれないけど、少しだけスッキリしましたね!
取り出しはスムーズになりました。


じつはこのラックの全体像は書類や雑貨でごちゃごちゃ。。。
だいぶん整理はしたのですが、まだまだ断捨離の余地があります。
もう少し片付けが進んだら、ビフォーアフターをお見せしたいと思います。

今リビングに置いているデスクもいずれは手放す予定なので
デスク引き出しの中の文具類も一緒にまとめなくては…。
その時にまたこの収納ケースを増やして活用しよう~。

トータルインテリアとして収納を考えるのは難しいけど楽しいね。