妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

100円ショップのスマホ画面保護フィルム

先日、iPhoneを機種変更しました。
数年使っていた5sから8へ一気にグレードアップです。
画面のサイズも大きくなりました。

f:id:tsumatan:20180131001638j:plain

…ただし会社から貸与されているお仕事用ですが。
バッテリーの持ちもだんだん悪くなってきていたので良いタイミングでした。
私用のスマホはかれこれ3年目。まだまだ頑張ります。
次の後継機種が出るまでは…!


社用とはいえまだピカピカの新品ですので、大事に使いたいものですね。
てことで、手垢や傷がつかないように画面保護フィルムでも貼っておきましょう。
カバーは支給されたけど、フィルムはご自由にということで実費です。


実は、新しい端末がやってきてすぐに量販店で保護フィルムを買ってきたのですが…
型式をよく確認していなかった凡ミスで「8プラス」のものを買っちゃいましたorz
自腹で600円も出したのに!
開封してしまったため、返品もできず。
いざフィルム貼ろうとしたときにサイズ違いに気が付きましたよ。アホだー。

もう一度同じ金額自腹切るのも勿体ない気がして、
調べたら100円ショップでも保護フィルムが買えるということを知りました。

たまたま通りかかったダイソーに立ち寄ってみたら普通にありました。

f:id:tsumatan:20180131001212j:plain
なんと強化ガラス素材とのこと!
電気屋さんなどに行くと色んなグレードがあって価格も高いものでは2500円とか。

この辺はあまりこだわりがないので、フィルム1枚に(それも社用スマホの)
1000円以上もかけるなんて抵抗ありまくり。
少々の質は100円だからあまり期待はせず。
きちんと作動して画面保護さえしてくれればいいのです。

早速購入してみました。

f:id:tsumatan:20180131001715j:plain
開封すると、ほこり取りシールと汚れ拭き布もしっかりついていました。
なーんだ、私が600円で買ったフィルムとほぼ同じ内容物ではないか。
細かいところの性能の違いはよく分かりませんが、
普通に使えるものが100円で手に入るんならそれにこしたことない。

元の未開封時の製品フィルムを剥がして、慎重に貼り付けます。
ガラスフィルムのため、あまりしなることもなくほぼ置くだけみたいな作業。

f:id:tsumatan:20180131001734j:plain

慎重にやりすぎて少し粘着部分のムラが縞模様みたくなってしまいましたが
綺麗に貼り付けできました。
タッチパネル操作も全く問題ありません。
これは皆さんにもおススメしたい。ダイソーコスパ十分じゃないか!

iPhoneは利用人口が多い分、アクセサリも充実してますね。
私用で使っているアンドロイドスマホじゃまず100円ショップでは買えません。
今後はiPhone用品、一度100円ショップでチェックしてみよう。

会社支給のカバーがゴツゴツでちょっとサイズが大きいので
スリムで良い感じのがあれば付け替えようかと思います。
100円で丁度よさそうなのないかなあ~。