元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

本場の寒さを味わいに

羽田空港ANAラウンジよりこんにちは。
今日は出張扱いのため、会社経費でゆっくり札幌へ戻ります。

東京も1週間前に降り積もった雪がまだあちこちに残っていて
いつもに比べたらひんやりしていて寒かったのですが
更にひどい寒さだった北海道から数日退避できたのは良かったです。
連日の肌を刺すような厳しい寒さを経験している身からすれば
東京の寒さは大して辛くない!

だけど、まだしばらく極寒の気候が続くみたいですね…。
週間天気予報を見てたら気が遠くなりそうです。
毎日の様に終日真冬日。最低気温は-10℃近く。

長丁場の東京出張、頭を使う研修や会議で疲れたけど有意義な内容でした。
定例の全国集まっての会議。普段顔を合わせない人とお話すると刺激があって良いね。
この高揚感が薄れない様にいつもの担当の仕事頑張らなきゃ…とは思うけど
すぐにまた元に戻ってしまうのがダメなところだ(^_^;)


あとは、直の上司や部門長様と休職や諸々の相談もしてきました。
まだ今後の処遇については不透明な部分も多いけど
私が心配に思っていたことは少しだけ解消されました。。。
少なくとも休職中は単身赴任一時解除になりそうです!
どういう動き方になるかは人事に確認してからになります。
期待を裏切られる不安を少し残しつつも、朗報を待ちたいと思います。


昨日は夫と街をぶらぶらして、夕食はのんびり自炊。
遅くとも4月頭迄には今の夫の単身マンションは引き上げることになりそうなので
引っ越しに向けて家のストックを片付けています。
貰いもののカニ缶やツナ缶、その他保存食を使って簡単中華。

f:id:tsumatan:20180128142537j:plain

かに玉が美味しくできました~。他には麻婆豆腐とパクチーサラダも。
もっと上手く作れそうなので、これはまた挑戦してみよう。

来週はちょっとした会合があって、また週末帰省する予定。
妊婦があまり飛行機に乗ってばかりじゃ良くないのでしょうけど
様子を見ながら無理せずやっていきます。

正直もうしばらく北海道戻りたくないけど、頑張るぞー。