妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

札幌で一番美味しいザンギ

不定期にお届けする、北海道グルメ記事。
そういえばザンギ屋さんはまだ書いていませんでしたね。

ザンギといえば、道外出身者の私が色々言うと道産子に怒られそうなので
簡単に言うと、鶏のから揚げの事をさしますね。

厳密にはから揚げとザンギは違う!という主張もあるそうですが…味が濃いとか?
私には違いが今一つよく分かりません(笑)
北海道の方言でから揚げのことをザンキと言ってるだけかと思ってたけど。
とりあえず、から揚げと一緒で美味しいのは間違いない。


元祖が釧路にあるとのことですが、
道内いたるところでザンギを楽しむことができます。
その中で特に印象に強く残っているお店に出会いました。
こちらです。


札幌の中心部、大通り沿いにある老舗の中華料理店です。
とんねるずの「きたなうまい店」に出てきそうな年季の入った佇まいですが
味があってとっても素敵なお店です。

ザンギ以外にも色々メニューはあるけど、看板メニューはもちろんザンギ。
昼時なんかは大変混雑しています。
常にフライヤーで揚げているからか、店の床に長年こびりついた油がツルツル(笑)

大通りなんて平日のランチ時でも滅多に行かないですが
たまたま大通り近くで仕事があった時にこちらのお店を発見したんですね。
特に調べて行ったわけではないけど、有名なお店だったとは。

オーダーしたのは、お店もおススメのザンギ定食。
Aがザンギ7個で、Bがザンギ4個+麻婆豆腐の小鉢。同じお値段です。
私はB定食の方がお得だと思います。

f:id:tsumatan:20180111001258j:plain
ひとつひとつがゴロっと大ぶりで食べごたえ抜群です。
まさに外カリカリの中ジューシー。
テーブルに置いてあるネギだれかコショウでいただきます。
同僚はAのザンギ7個のものを頼んでいて、後悔してました(笑)

近いけど中々足を運ばない大通りエリア。
また食べたくなる味だったなあ~。

決してオシャレな雰囲気のお店ではありませんが、
一人でお店に入る勇気がないけど食べてみたい女性の方。
赤レンガテラスにもこの布袋さん出店していらっしゃいます。
そちらはレディースメニューもあったりで利用しやすいかと。
要チェックです!


【関連記事】