元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北海道は粉ものが旨い-市販のパン

北海道って、本当に日本の食糧庫だなあと思います。
料理はピンからキリまであるけど、素材には恵まれていますよね。
それを支えている農業や畜産、水産に従事されている方のお陰です。
質の高い食材がスーパーで手軽に買えるのは助かる!

もちろん南国のフルーツみたいなものはあまりないですけど。

ところで、北海道は広大な麦畑が広がる田園風景が思い浮かびますよね。
麦も生産量としては日本で一番ですし、北海道の麦を使った食べ物も多い。
「北海道産」という圧倒的なブランド力を背景に、粉ものが豊富です。

個人的にはお好み焼きなんかは、北海道にある食材をフルに使えば
関西に負けて劣らない美味しいのが出来るんじゃないかと思います。
何故かいわゆる関西流の粉ものは北海道ではあまり盛り上がらない様な。

かわりに北海道はパンの選択肢が充実してますよね~。
こだわりのベーカリーもたくさんあるし、普通の製パン会社もレベルが高い。

f:id:tsumatan:20180115160124j:plain
このシロクマベーカリーのくるみパンなんかは、そこら辺のスーパーで気軽に買える。
パッケージが可愛い。
山崎パンみたいなのに比べるとちょっとお値段張りますが、味は良いですよ。
専門の店舗もあって、オーガニックにこだわりがあるそうです。

もうひとつ、私が気に入っている別ブランド。

f:id:tsumatan:20180116134419j:plain
すぎうらベーカリー米粉シフォンケーキ♪(小麦じゃない笑)
こちらもスーパーでよく見かけます。生地がフワフワでうまい。
もちろん普通の小麦パンもありますよー。
そのうち実店舗にも行ってみたいなあ。


個人経営のこだわりパン屋も当然ながらたくさんありますし
観光客が殺到するお店情報について同僚からも聞きました。
ですが、書ききれないので、今日はスーパーで買えるパンについてピックアップ。

まず私が伝えたいのが普通のスーパーの菓子パンのレベルも高い!ということ(笑)
個別のお店情報はまたチェックできたら書きたいと思います~。