元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ビジネス向けなマタニティウェアが少ない件について

昨年末までは体調的にほぼ万全で生活に支障はなかったので
自分が妊婦である実感があまりなかったのですが
お正月を過ぎてから、本当にお腹が出てきたなあと思います。

まだ分かりやすい妊婦体型ってほどではないですが
お腹凹ませても完全に凹みきれないくらいになってきました。

休暇中しばらく緩めな服装をしていたからか、体も一気に緩んできたような。
久しぶりに穿いた仕事着パンツのホックが閉まりません。。。
頑張れば閉まるけど、気が抜けたときに弾けてしまいそうです。
締め付けるのも良くないから無理はダメですが。

リアルに、これまで仕事着にしていたパンツを着ようとすると
ホックもボタンも閉まらず、チャックも半開きでみっともない状態に。
ボディラインの出ないトップスでごまかしています。

少しずつ準備し始めていたマタニティ服の出番がそろそろかな。

ちょうど良さそうな服を探してはいるものの、
どうしてマタニティウェアってカジュアルなものばかりなんだ…orz
なかなか仕事着にふさわしいものが見つかりません!
デニムパンツならたくさんあるのにねえ。

プライベートはチャック閉まらなくてもあまり気にしないけど(女子力低すぎ)、
さすがに仕事中にチャックが半開きなどと、だらしなくするわけにはいきません。
ですので、仕事用のものを優先に揃えます。

オフィスカジュアルに寛容な職場であれば、
マタニティ服もいろんな選択肢があるかと思います。
私の会社も東京の本社とか事務員さんはそれでOK。
しかしながら私は営業系の職種。
デニムとかガウチョパンツのようなものを着るわけにはいかない。。。


スカートで乗り切る人もいるようだけど、
北国で冬を越さなきゃならない私はパンツ一択です。
「あ、これ良さそう」と見つけてもアンクル丈だったり…。
そんなの真冬の北海道で着れませんっての!
どうもビジネス向けのマタニティ服って需要がないらしい。

思い当たるマタニティ服の取り扱い店をまわってとりあえず2着購入。

f:id:tsumatan:20180115001239j:plain

ひとつは無印良品
意外と、マタニティのラインナップが多いんですよね。
だけどさすがの無印でもイケそうなのは1種類だけでした。

裏地があたたかいスキニーパンツ。
そんなにピチッと細見でないのも◎です。
ビジネス用という訳ではないけど、黒なのでスーツかわりに良いかなと。

これのネイビーとかこげ茶があれば色違いで買ったんですが
黒だけしかなかったのでとりあえず1着のみ。
だけど、これとっても暖かくて穿き心地がとってもいい。
真冬の北海道でも乗り切れそうです。
我慢してフツーのパンツスーツ着続けずにもっと早く来てればよかった。
もう1つ同じの買おうかな…。


もう一つはアカチャンホンポで2,000円で安売りされてたやつ。

f:id:tsumatan:20180116100708j:plain
細かい目地のチェック柄。
レーヨン生地ですぐ痛みそうだな…これは使い切り覚悟で。


とりあえずこれで様子見してみよう。
もう1着くらい必要な気もするけど、数ヶ月着るためだけに
また服を増やすのもどうかと思って足踏みしています。
これから育児用品だって揃えなきゃなんないし、出費がかさむ!


たしかに、お堅い感じのマタニティ仕事着なんて需要なさそう。
それだけ私の状況が特殊だということを物語っているのでしょう。
営業職には身近に参考になるロールモデルがいない者の宿命だな。