妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

アウトレットモールの初売りセールへ

お正月休みは夫の実家にお世話になっていたのですが
地方の田舎町なので数日も滞在しているとだんだん退屈になってきます。

今まで夫一人で帰省していた時はどうやって過ごしていたのかと聞いてみたら
「食っちゃ寝でゴロゴロしてたよ~」とのこと。

そもそも出たがりの私には、自分の実家であっても
丸々家の中で過ごすなんて耐えられません…車に乗って一人ででも出かけます。
本を読んだり、勉強したり有意義に過ごせばいいんだけどさ…。

そんな私を気遣ってか、1日ご実家の車を借りて、夫が連れ出してくれました。
夫の実家から高速を飛ばして小1時間くらいの場所にある、アウトレットモール。

札幌近郊にも、北広島に大きなアウトレットはあるけど物産館見るくらいで
最近ゆっくりショッピングなんて行ってなかったな。
折角お正月でたっぷり時間もあることだし、たまには服やアクセサリー探して
ふらふら見てみるのも良いな。

それに、連れて行ってもらったアウトレットモールは全国でも有数の規模。
1日時間を過ごすにはちょうどいいでしょう。

普段は周辺道路まで激混みするような人気スポットなので
帰省しても滅多に連れて行ってもらえないのですが
正月明けと3連休の狭間の平日に行ったので比較的空いていました。
朝早く出発したおかげでモール近い駐車場にとめられましたし。

噂に聞くだけのことあり、かなり広い敷地にたくさんのブランド。
私が好きなアパレルブランドも入ってたし、
歩いて回るだけでもあっという間に数時間経過してしまいました。


…だったのですが、

結局自分のものは何も買いませんでした\(^o^)/
なんというか、買うと決断するまでの自分の中のハードルが高くなったみたい。
このところ、断捨離に目覚めて衣類は結構処分してたし
タンスの肥やしを増やさない様に買う量も減らしていたからかな…。
衣類・ファッションについては本当に物欲がなくなった。

手持ちの冬用コートがくたびれてきたから、
良いのがあれば買い替えようとも思ったんだけどなー。
なかなか気に入るのが見つからなかった。
それだけ私の目が厳しくなったということかな?


かわりに、服をほとんど持たない夫に1着トップスを買ってあげました。
夫は、冬の間はセーター2着をヘビロテするくらいの少なさです。
私が1着買ったので、今の手持ちのひとつは処分するとのこと…。
お金かからないのはいいけど、ファッションのこだわりなさすぎて
逆に心配するレベル…(笑)

加えて、夫が長年使っている仕事用のカバンを買い替えたいと言っていて
気に入った商品を見つけたのですが
金額に対して即決しかねていたので、けしかけて買わせたり。

結局、この日は夫の買い物だけでした。
それでも私以上にモノを買わない夫を動かせたので満足です。

f:id:tsumatan:20180110233433j:plainランチはモール内のイタリアンレストランでピザとパスタ。
まともにお金遣ったの、食事だけだったな。
まあ、それでも楽しい休日を過ごせたと思います。

多分、ここのアウトレットはもうしばらく行かないような気がしますが…。
折角培った節制の心は忘れない様に努めたいと思います。