妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

こわーい雪道運転

北海道で過ごす冬も2回目なので前シーズンよりは心の余裕があります。
だけど寒いのは大嫌いだし、雪国暮らしは本当に大変だなあと日々思います。。。

f:id:tsumatan:20180103155837j:plain
これ、豪雪地帯のひとつ、旭川の光景です。
まだこのくらいならかわいいもんですが、積もる時はもっとすごいし
車に乗ってて思わぬ方向にタイヤが滑ったりするとほんとヒヤヒヤ。


本格的な雪シーズンになる前に札幌の職場の支店長様に、

「今年も雪道講習、行きたかったら行ってもいいよ」

と言われました。

雪の降る地帯での仕事は初めてだったので、前シーズンは
雪道講習を受けるまでは一人で運転するのは自粛してました。
だけど、講習受けたからって事故しないとは限らないんですけどね…。

さすがにもうちょこちょこ乗ってるし、あとは実践で慣れる方がいいかなと
今年の講習は受けないことにしました。

そんなこともありましたが、とりあえず今の所無事故でなんとかやっています。
だけどやっぱり怖い目には時々遭いますね。

高速道路で横滑りを経験しました。。。ほんの少しだけですが。
結構雪が降っている時の運転で、除雪も間に合わずに高速道路に轍が出来てる状態。
道もガタガタしていて、スリップしやすい気温。マイナス2度くらい。

こういうときは、焦ってブレーキを踏むとさらに悪化してしまうんですよね。
っていう去年の講習での学びをすっかり忘れていました。
たまたま助手席に北国の大先輩が乗っている時でよかったー!
落ち着きを取り戻して無事に家にたどり着けましたよ。。。

雪道走る時は、急加速・急減速・急ハンドルは禁物です。
心にもゆとりをもたないとダメ。

実は、高速道路よりも一般道の方が危なかったりするんですけどねー。
今シーズンも無事に雪の季節を乗り切りたいです。