妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

家計簿【2017年12月】

年をまたいでしまいましたが、残りの宿題を片付けます。

昨年最後の家計簿月次レポートです。
出張ばかりしていたので取りこぼしもある気がしますが…だいたいこんなもん。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20180104152613p:plain

予告通り、というか想像の通り、先月よりは支出が増えている感覚でしたが
そこまで大出費というほどでもなかったですね。

いくつか気になる項目についてコメントします。

・食費
年間安定して平均3万くらいで推移しましたね。
やはり昼食代が割合として大きいかなー。
もう少し自炊を頑張らねば。

・交通費
飛行機には結構乗っていた月でしたが、まだ決済されていないようです。
その分が1月に上乗せされることでしょう。

・携帯代
プラン見直しで安くはなりましたが、この月は通話題がプラス。
喋っただけ加算されるから要注意です。

・医療費
12月は1回しか妊婦健診がなくて、特に問題も無かったので
助成券だけで賄えました。支出なし。ありがたや~。
妊娠中に歯科検診に行こうか考え中です。歯石取った方が良い気がするな。

・臨時出費
奨学金をまとめて3ケ月分支払いしました。残りあと10万切ったー!
あとは2自治体へふるさと納税


こんなところです。
さて、家計簿を挫折しないようゆるーい仕組みを作って
1年間続けてきましたが、あまりストレスなくやれたかなと思います。
反省点としては、入力頻度が結構少なくて、取りこぼしがたびたびあったこと。
それでも厳密に管理しすぎないこのやり方は私にピッタリでした。

今年は生活も激変しますので、また家計管理方法は変えなきゃならないのですが
あと数ヶ月はこの生活が続く予定。
もうしばらくこの方法を継続したいと思います。

f:id:tsumatan:20180104153738j:plain
某ファミレスの炭焼きハンバーグ。
お酒飲めない分、食事に楽しみを求めがちになっています…。
2018年はそこそこ締めていきましょう。。。



2017年の総括はまだ後日!



【関連記事】