元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
バタバタとしていましたが無事に新年を迎えることが出来ました。

新年のスタートにふさわしく、東京は気持ちのいい快晴でした!

f:id:tsumatan:20180101234617j:plain
今年は根津神社で初詣。
前回は別の所へいったのですが、ものすごい混雑で、参拝に1時間ほど並びました…。
東京ってどこも混雑具合がヤバい…。
夫と浅草寺にでも行こうかなんて話をしてましたが
きっとそれ以上に順番待ちを覚悟することになっていたでしょうね。

その他の有名な神社はどこもえらいことになっているだろうな…。
神田明神とか、明治神宮とか。
渦中の富岡八幡宮は…怖いもの見たさでもさすがに縁起が悪くて気が引ける。
実際に例年より参拝客は少なかったみたいですけどね。

てことで、多分こちらならそんなに大した混雑もないだろうと思い、根津へ。
参拝に並んだのも15分くらいで、ストレスなく初詣することができました。
身重の状態で何時間も立って待つのは辛いですからね(^_^;)


今日は初詣に行って、自作したなんちゃってお節を食べ、
お昼寝してのーんびり過ごしていました。

元旦って大型販売店以外は結構お休みしてますしね。
数少ない営業中のところに人々が殺到して疲れちゃいますし。
生産性の無い日を送ってしまうと罪悪感もあるのですが…
ま、今日くらいはダラダラしても良いことにしましょう。

f:id:tsumatan:20180101233705j:plainお節は、紅白なますと炒り鶏とあら汁を作って、
買ってきたかまぼこや伊達巻、お刺身を切って並べただけ~。
夫が何故かお雑煮が苦手とのことで、お餅は無しです。
これでも正月っぽい雰囲気は出たのではないでしょうか!
美味しくできて自分的には満足。

去年のお正月にくらべればちょっと進歩です。
(前回は紅白なますだけしか作らなかった)
次回は…自分のキャパ次第ですが…田作りとかもやってみたいな。

単身赴任にはあまり関係ない日常の日記ですが、
お正月はひとときの心の休息だとおもって穏やかにすごしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!