妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

クールな返礼品

ここのところホットなふるさと納税関連ネタ。

最近ネットのニュースで見かけた、面白い返礼品。
あの経済破綻した北海道の夕張市
若い市長さんの元に今復興に向けて頑張っていらっしゃいます。

そんな夕張市ふるさと納税も力が入ってる。
最近、話題になったのがこの返礼品。

f:id:tsumatan:20171212170823p:plain
メロンモチーフの名刺入れ!これ素敵だなー。
元は東京の革細工屋さんが売っていたものなんだそうですが、
オフィシャルに返礼品になって、ロゴまで入ってすっかり夕張メロン仕様に。
さすがにすぐ申し込みしようとは思わないですけど…(笑)


これ、市長さんのツイッターから広まって返礼品に採用されたんだそうです。
仕事でも夕張通ったのはごく数回だけど、なんとなーく暗い雰囲気は感じますよね。
経済が前向きになると良いのにな。


ところで、ここ数日、ふるさと納税サイトのCMが目立つ気がします。
ふるさとチョイスとか、さとふるとか。
もう年末ですからね。駆け込みで寄付を呼び掛けているのかな?
あまりギリギリに申し込みするとサイトがダウンするので
できるだけ早く済ませることをおすすめします。。。

私も今年は余裕持ってワンストップ制度が利用できる5自治体に寄付をして
書類の手続きも無事に済ませました。

f:id:tsumatan:20171225224753j:plain
申請書受理のお手紙と一緒に、佐伯市から届いたお茶の葉。

f:id:tsumatan:20171225224849j:plain
ささやかな心遣いにほっこり。
来年はおそらく年収が半減するので、よく考えて寄付をせねば。