妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

今年もクリスマスはまったりと

いつもより少し長めの東京出張を終えて、土日は夫とのんびり過ごし
数日ぶりに札幌に戻ってきました。

何日も家を空けると、車庫前の積雪が心配になるのですが
この数日は札幌も比較的気温が高かったようで
雪は全く積もっていませんでした…ホッ。


私たちは1日早く、23日の天皇誕生日に東京でささやかにクリスマスを。

クリスマスの食事、店探しでちょっと悩んでいたのですが
結局去年もお邪魔した不忍池近くの「コーダリー」さんへ。
銀座などの街中に出るよりも人も少ないし、
席の時間も決まっていなくてゆーっくり美味しい食事を楽しめます。

こちらのお店、ソムリエさんが料理に合うワインを提案してくださるのですが、
アルコール禁止中の私、レストランの楽しみの半分くらい失ってるっていう…(笑)
ですが、ワイナリーの作ったぶどうのジュースを白・赤で用意していただいてました!

f:id:tsumatan:20171224232601j:plain
この心遣いには感動~。
夫は乾杯のシャンパンに、その後お皿ごとに勧められたワインを堪能してました。
普段はそんなに酒欲しないけど、今回ばかりは本当に酒飲めなくて辛かった。。。

f:id:tsumatan:20171224232825j:plain
また思い出に残るとっても素敵なディナーでした。

夫婦二人でコースのディナーを外で食べる様な楽しみはおそらく今年まで。
来年はきっと自宅でクリスマス…かな?
まあ、札幌の単身赴任が解除になってるかどうかも分かりませんが。。。

【関連記事】