妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

泥汚れを落としたい

先日、白いパンツをはいて、雪の中を歩いていたのですが
気づかないうちに、水はねで泥っぽいシミができていました。

何度も人が歩いているところは雪もグチャグチャになって汚いんですよね。
油断していたら雪に混ざった泥水で、服が汚れてしまいましたorz

f:id:tsumatan:20171210131421j:plain
漂白剤、クレンジングオイル、洗濯用洗剤色々つけて
歯ブラシでこすり落としてみましたが、まだうーっすら痕が残っています。
気にしなければ気づかれないんでしょうけど、
おろしたての服だけに気になるよ。。。

食べ物の汚れだとセスキ炭酸水ナトリウムであっときれいになるのにね。
泥汚れ落とすのって難しい。。。

何とかならないものかと、お試しで新たなアイテムを購入。

f:id:tsumatan:20171210131436j:plain
ウタマロ石鹸です。近所のドラッグストアに売ってました。
ホームセンターなんかでもよく見かけますよね。
以前から口コミで存在は知ってましたが、このレトロな風貌と
特別な原料を使っていないとのことで半信半疑。

ネットの評判を信じてやってみましょう。そんなにお値段も高くないし。

石鹸を直に生地にこすりつけて、泡立てて歯ブラシでこすっていきます。
そしてそのまま洗濯機へ投入し、普通にお洗濯。

洗濯後がこちら。

f:id:tsumatan:20171211000819j:plain
どこに泥汚れがあったかわからないくらいきれいに!
ウタマロ石鹸すごーい。シンプルな素材なのにこんなに落ちるとは。
ちょっと感動した。

セスキ炭酸水とこの石鹸があれば、自宅での汚れ落としが捗ります。
今までクリーニングでどれだけお金を使ったことか。。。
もっと早くに知りたかったよ。