妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

やや荒れ気味な日本海側

羽田空港ANAラウンジよりこんばんは。
今日は用があったのでちょっと遅めの札幌戻りです。
空港内のアナウンスを聞いてると、今日は条件付き発航がちらほら。
特に日本海側の雪が多いエリアは無事に帰れるか分からないんですね。
「着陸できない場合は引き換えします~」ですって。
幸いに今の所新千歳行きは大丈夫そうです。
まあ昨日だいぶん疲れさせられたので、もう勘弁してほしいくらい。

実は金曜日は社内の忘年会だったので、昨日の飛行機で東京に来たのですが
朝から積雪のせいで地上交通も飛行機もスケジュール大荒れでした。

まず、家の近くの空港バス乗ったら、高速止まってる影響で
大幅に到着が遅れると前もって言われながらの乗車でした。
途中下車してJRに引き返す人も結構いました。
余裕持って出発したつもりが、いつもの倍の時間かかって、さすがに大焦り。

ま、ギリギリな時間には空港に着いたんですが
雪のせいで結局ひとつ滑走路がクローズしてて全体的に飛行機遅延してました。
そのおかげで退屈すぎるくらい空港で待たされました。。。
かもたまたまエアドゥの共同運航便にしてたもんだから、
乗る予定の飛行機が中々こなくて大幅に出発が遅れましたorz
札幌を朝に出て、東京の夫の家に着くのが夕方って…。

天候のせいだから仕方ない部分もあるけどホントエアドゥは遅延のイメージしかない。
ミドルコスト系の中でも一番苦手かもしれません。。。
スターフライヤーみたくわざわざ乗りたくなる魅力が無いというか。

ただでさえ雪でどうなるか分からないこの時期。
エアドゥ便に乗るのはリスクが伴いますね。もう当分利用しない!!

ちょっと愚痴が混じりましたが、とんぼ返りの帰省終了。
また明後日の夜に東京に戻ってきます。
今度は雪にもてあそばれないといいな!

f:id:tsumatan:20171217182616j:plain

今日は久しぶりに御徒町のデリーでコルマカレーをいただきました。
むふふ。やっぱりここのカレーは格別。

札幌の家を出る時も結構雪が降ってまして…帰宅したらまた雪かきかな(遠い目)