妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

今年のふるさと納税申し込み完了

確定申告が不要な、ふるさと納税の寄付件数は5か所。
私の寄付先が残り2か所残っていたので、立て続けに申し込みをしました。
今年は年末ギリギリに焦ることなく今年の寄付は終了です!

単身赴任による諸手当アップで大幅に所得が増えているので
限度額シュミレーションもして多めの額を寄付しましたよ。

残りの2か所は地元の自治体と、大分県佐伯市にしましたー。


大分からは、ワンストップ制度の申請書よりも先に返礼品が届いてしまいました。
正確にいうと、不在票が入っていたんですね。

単身赴任にはハードルの高い、宅配便の受け取り…。
クール便だったので、宅配ボックスに入れておく訳にもいかず。
ピンポイントで受け取りのために在宅もできず、佐川の営業所まで取りに行きました。

乳製品や肉・魚など、気になる返礼品はたくさんあるのですが
今の生活してると受け取り自体も難しいですし、家にほとんどいなくて
一人だし消費するのも大変。
そんなわけで、食べ物は保存が利くものしかお願いできないのが寂しいところ。

f:id:tsumatan:20171130002950j:plain
冷蔵クール便。2~10℃保存とのこと。
今の札幌市内の外気温、これにも満たないくらいですぜ。
ナチュラルで充分クールだから宅配ボックス入れといてくれたらいいのに。
まあ規定上そういうことはできないのでしょうけど。

品名は↑のラベルに書いてあるとおりなのですが、頂いたのが「ごまだし」。

f:id:tsumatan:20171130003012j:plain
瓶詰めで5本も入っていました!


知る人ぞ知る、大分県佐伯市B級グルメなのです。
焼いた魚のすり身をゴマや調味料で味付けしたペースト。
まあ庶民的な食べ物ですが、以前仕事で行った時にごちそうになりまして
とっても美味しかった印象があり、また機会があれば食べたいと思っていました。
興味本位で調べたら、返礼品にあったので即決。

ごまだしうどんがお手軽でおいしいんですよ。
冷凍のうどんに、ごまだしをのっけてお湯を注ぐだけ!

f:id:tsumatan:20171207000021j:plain
ごまだし初体験の夫も、手軽さと美味さが気に入ったようです。
簡単過ぎてすぐに使い切ってしまうんだよね~。



今年もふるさと納税、堪能させていただきました。
来年はあまりできないだろうけど、今から物色しておかねば~。