妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

家計簿【2017年11月】

出張続きで遅くなりましたが、ようやく支出の集計ができました。
結構抜けもあるかもしれませんが…家計管理については神経質になりすぎないのが
継続のための自分なりのモットー。

先月、先々月と大型出費が続いており、貯蓄額が減ってるのが反省点。
さて、11月はどうだったかなー?

今月の支出について簡単にご報告~。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20171209172644p:plain

…あれ。なんか大きな項目を計上し忘れてるんじゃない?ってくらい
11月の出費が大きくなかった。。。
まー、翌月に確定しているクレジットの支払いなんかもあるから
もう少し出費は多い感覚はあるけど。とりあえず11月はこれで締めます。


気になる項目についてひとつずつコメント。

・携帯代
auのまんまですが、プランを見直しして1000円ほど安くなりました。
夫はつい先日格安SIMに変えたばかりでして、私も変えるように促されてます。。。
もう少しだけ…様子見させてほしい!

・通信費
年賀状のハガキ代+印刷代が主に占めています。
これは必要経費だから仕方ないねー。来年から年賀状も62円か…インフレだね。

・医療費
先月に続き、妊婦健診にかかった費用です。
検診の補助券もらっても、完全無料にはならないんだねぇ~。

・被服代
冬装備をいくつか買い足したのと、夫のジーパンが破けていたので買い替え(笑)


以上です。抜けもあるかもしれないですが
今月は中々頑張ったかな?にしても、仕事の建て替えが個人支出以上にあるので
口座の残高が少なくなってきてます。。。


寒いので家での食事はグラタン率が高くなっています。

f:id:tsumatan:20171209144418j:plain
牛乳でなくて生クリームを入れたらとってもクリーミーに仕上がりました!
こないだ夫が来たときに作ったカルボナーラの余り。
このくらいのプチ贅沢、自炊で楽しめるからお手軽ですよね。

【関連記事】