妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

初期の妊婦健診

今のところ体調も良く、妊婦健診で病院に行くのが楽しみになっています。
というか、たいていの妊婦さんが苦しむであろう
いわゆる「妊娠初期症状」というものが私にはほぼ無いので
不安になるくらい自分が妊婦である実感が無いんですよね…現段階までは。
これについてはまた別途投稿しようかと思います。


だから健診の時に状態チェックしないと不安でもあるのですよ。。。
特に、エコーで胎児の姿を見るのが面白い。


エコー検査といえば、お腹の上に機械をあててみるのが世間的なイメージですよね。
だけど妊娠中の最初の方は経腹エコーではありません。
病院によって何週目が切り替わり時期なのかマチマチの様ですが
胎児が小さなうちはよく見えないそうなので経膣エコーで診察されます。


経膣エコー…妊婦健診でなくても婦人科にかかった事があれば
別の検査で経験したことある方もいらっしゃるかもしれないですね。

スティック状の超音波検査器で、下の履物全部脱いで
診察台に乗ってあられもない格好で股から機械をいれていくアレです。
今までこの系統の検査をしたのは婦人健診で数回くらい。
慣れてしまえば何も感じないけど、はじめはビビりますよね。
検査中は恥ずかしい格好になりますし、先生が男性だったりしたら!

この検査方法のことを夫に話すと、面白がっていつもからかってきます。
「またズブーっってやられた?」みたいな感じで。
このノリで夫の兄弟のお嫁さんに話したら怒られてましたが(笑)



初めこそビビったものの、何度もやってると何も思わなくなりますが
経膣の健診の時はパンツよりスカートの方が恥ずかしさが少ないですよ…。
時期的に寒くなってきているタイミングでしたので長袖ワンピースが役立ちました。

f:id:tsumatan:20171122153121j:plain

私の健診時の服。あまり着てなかったけど断捨離せずに残しておいてよかったー!


初期の検査は6回ほど通ってそのたびに経膣エコーでしたが、
ようやく次回からは経腹エコーの検査になるようです。
今度はどんな風に見えるのか楽しみ。

経腹だと逆にワンピースよりはセパレートの服の方がよさそうです。
検査の時にお腹の部分をめくる必要がありますからね。
中期は健診頻度も少なくなって、次の状態確認までが長いから不安だ…。
順調に大きく育ってくれますようにー。