妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

駐車券を紛失したら

職場に立ち寄る時によく使う駐車場があります。

以前書きましたが、札幌はパーキング料金が結構高いのです。
その中で私がよく使うのが24時間料金が1000円ほどの某量販店。
長時間駐車する時に重宝します。
札幌の独特の料金体系なのかな?
短時間とめるのは高いけど、長時間だとまずまずお得というのは。


先日24時間料金のある駐車場に車をとめていたところ、
うっかり駐車券をなくしてしまいましたorz
直前まで持っていたのに、いざ支払しようと思うと消えていたのです。
あちゃー、やってしまった。
わざわざ来た道を戻って探しましたが見つからず。


券を紛失の場合は5000円払って下さいってところが多いのですが
こちらも同様のルールでした。
5000円はちょっと痛い…救済方法はないものでしょうか?

量販店のサービスカウンターで聞いてみました。
「あのー、今日1日車止めてまして、駐車券をなくしてしまった様なんですが」

「紛失の場合は駐車料金が5,000円になります」

あー、やっぱりそうだよね!くそう…自腹切るか…(涙)
と思っていたら、

「もしくは、当店で1,000円以上お買いものいただければサービスいたします

ですって。
つまり、1,000円分何か買えば駐車券を再発行してもらえるってことですね?
という理解で、それならこっちの方が安くつくと思ってお買いものして帰ることに。

いきなり1,000円分何か買えと言われても、そうそう思いつくものでもない…。
食料品ならまだしも、スーパーではありませんのでね。

30分ほどうろうろして、化粧品コーナーにたどり着く。
私が普段使っている化粧水を買うことにしました。
いつもは安いドラッグストアで買ってるんですけどね。

f:id:tsumatan:20171107171741j:plain
自宅にストックがもうひとつあったので合計2本に…。
まあ遅かれ早かれ使うからいいんだけど。

再度、駐車券紛失の件を伝え、対応してもらえることに。
私の理解では駐車券再発行→駐車代1,000円支払いだったのですが、
駐車場の出口ゲートに警備員さんが立っていて、
名前を伝えるとそのままお金も取らずに出してくれました。
つまりお買いものの代金負担だけで良かったんですね。なんて良心的!


まあ、悪用する人はいないとは思いますけど、一応名前はふせておきますね。
駅前の大きな量販店といえば数えるほどしかないから分かりそうですけど。
こういう優しい対応のところばかりでないので、
駐車券はなくさないように気を付けましょう~。

【関連記事】