妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

北海道の翼

最近パイロット不足で話題になっているエア・ドゥさん。
北海道を中心に飛行機を運行している航空会社さんですね。

大手と格安の中間くらいの、いわゆるミドルコストキャリアっていうの?
そこそこのサービスと、そこそこの料金を保つのは苦労が多いのでしょう。
どこかの会社が自社養成パイロットやるとかいう話もあった気がするけど
多分どこもそんな余裕ないんだろうなあ。

私は基本的に帰省で利用するのはANA便ですが、
エアドゥさんとのコードシェアもたくさんあります。
私が利用する際は極力コードシェアは避けています。


なぜなら、頻繁に遅延するからです!

f:id:tsumatan:20171120165027j:plain
まだこのくらいの遅延はかわいいもんです。
下手すると30分、1時間は遅れる事もしばしば。
やはり機材繰りの面で仕方ない部分もあるのでしょうね。

先日、気まぐれでエアドゥ運行のコードシェア便を利用しましたが、
やはりちょっと遅れました。機材の到着遅れとのこと。

以前使った時は1時間以上遅れて、
JR北海道が救済列車を出すくらいの時間に到着したことがあり
それ以来なんとなーくエアドゥは避けてました。

あとね、エアドゥさんの方針なのかよく知らないけど
ANA便でチケットをとっても優先搭乗はやらないんですよね。
事前改札→後方座席→全座席の順で搭乗案内されます。

まあ、あまり気にしない人はどうでも良いことかもしれませんが。
搭乗ゲート付近にいて様子を見てるとANAの上級会員さんは
あまりエアドゥの羽田-新千歳便利用している人少ないみたいですね。
ゲート通過時のダイヤモンドやプラチナの音がほとんど聞こえない。


他は、羽田の到着口が遠いところになるくらいかなあ。
急いでいる時だと焦るけどね。あまり気にはならないかも。


スカイマークはおいといて、同じグレード?の新興系のエアラインといえば
スターフライヤーとソラシドエア。こちらは西日本中心に運行されてますね。
これらも東京に居た頃は出張でよく使ってました。
搭乗口の遠さは感じたけど、それ以外は特に不満はなかったかな?
むしろ好んで共同運航の便を選んでいたくらいでした。

どちらも機内サービスの飲み物が良いんですよねー。
スターフライヤータリーズコーヒー&チョコとか。
ソラシドエアのあごゆずスープとか。

f:id:tsumatan:20171120165004j:plain
エアドゥもじゃがバタースープはおいしくて好き。冬は特にね。

LCCが普及してきて、ミドル系は運営もなかなか厳しい様ですが。応援してます。
パイロット不足、解消されると良いですね。