妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

久々にインキーをやらかした

今年9月のできごと。
数年に1度、たま~にやらかす失敗をやってしまいました。

それは、マンション締め出し!


社会人になって以降は、オートロック付きマンションに住んでいます。
セキュリティ的にも安心ですし、迷惑セールスも避けられます。
だけど、その分気を付けてないと、うっかり自分が入れなくなることも。


先日のこと。
荷物の出し入れをする為に、社用車を自宅マンションの玄関口に横付けして
部屋を上り下りしていました。

何故だか私の乗っている車、時々誤作動なのか、振動に反応するのか、
突然セキュリティアラームが発動してしまうのです。
あのものすごくうるさいクラクションが鳴り続けるシステム。
整備工場に見てもらっても原因は不明。

鍵開けをリモコンで解除しないと、鳴るあのうるさいアラームが鳴り続けます。
すぐに止めないとすんごい近所迷惑ですよね。

ちょうど私が自分の部屋に上がった時にけたたましいアラームが鳴り始めました。
ビックリして、アラームを解除するために大慌てで階下へおります。
急いでアラームを止めたのは良いものの、大事なことを忘れていました。

うっかり、家の鍵を部屋に置いたまま飛び出してしまったのです…orz
しかもスマホ、財布、免許証部屋の中。

f:id:tsumatan:20171106235238j:plain
こういう失敗、やっちゃう人いると思います。
ちょっと外にゴミ出しに行ったとか、私みたく荷物運び込みやってる最中とか。
しばらく戻らない外出なら鍵おきっぱなしで出ることはないんですが、
ふとした出入りの時に意識が抜けちゃうんですよね。
そういう時ってたいてい外行きの装備でないですからね…困りますよね。

私の様な一人暮らしの人間だと、家族に頼ることもできません。。。


今のマンションではありませんが、
依然住んでいたところで別の部屋の住人がやらかしてしまったようで
私の部屋のインターホンを鳴らして助けを求められたことがありました。
だけど…顔分かってればいいけど、お隣さん同士の付き合いもない状況だと
迂闊にドア開錠なんてしませんしね。

頻繁に出入りのあるようなマンションなら、誰かが開けてくれるのを
傍で待ってればすぐに入れるんですけどね~。
私の今住んでるところは…世帯数も少なく、出入りはそう頻繁ではない。。。


とりあえず、マンション前に止めた車の中でしばらく様子見することに。

20分ほど車の中で待機していると、運よくマンションの住人が登場…!
解錠して中に入るところに、私もしれーっと付いてって入りました。
何時間も待つことなく、自宅に戻る事ができました…良かった。

オートロックマンションは本当に要注意です。
同じ失敗を繰り返さない様気をつけねば。
といっても、気の抜けた瞬間にやってしまうんですよねー。


一言、これ、真冬にやらかしたらホント涙目状態でしたね。。。
雪の中さすがにずっと待ってらんない。