妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

借金完済まであと一息

いきなりこんなタイトルでスミマセン。
タイトルの通り、借金生活に終わりが見えてきました!


そうです。奨学金という名の借金。



定期的に地元の社会福祉協議会からおたよりが届きました。
私が大学時代に借りていた、奨学金の返済状況のお知らせです。
半年に1回くらいのペースで届いています。



今の進捗状況はこんな感じ。

f:id:tsumatan:20171030002425j:plain滞納金額0円で、残りの支払い回数もあと少し!
素晴らしいですね~。

返済完了まで残り半年となりました。
長かった…!社会人1年目から続けてきた面倒な振込用紙払いがやっと終わる。

もう一括で返済しても良い額ではありますが、地元の社会福祉協議会
やりとりするのがすごく億劫で何もアクションしてません。
以前も結婚による名義変更で融通の効かなさにイライラしながら手続きしたので。
早く縁を切りたい気もするけど、関わるのも面倒…(笑)

定期的に送られてくる月額の振込額が記載された振込用紙でチマチマ払います。
次回のお知らせが届く頃にはちょうど完済してるかなー。

以前もちょこっと書きましたが、私はまだ借入額が少ない方だと思いますので、
大学院までフルに借りていた知人たちに比べれば楽。
返済20年コースの人なんかもいますしね…。
今、安定した職につけなくて返済に苦労してる人もいる様ですし。

返済が終わったら、今までそちらに充てていた支出を貯蓄へシフトしよう。
まあ今後生活が大きく変わるので、貯金はあまり出来ないかもしれませんが。



自分の奨学金返しきるまでは仕事辞めない!って思ってましたけど…
返し終わっても辞めようとは思わないな…(笑)


【関連記事】