妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

今年は早めに年賀状づくり

今年は早めにとは言っても、もうそんなに早くはないかもしれませんが…
夫が来ていた11月末の連休に相談しながら年賀状を作成しました。

昔に比べたら、年賀状でやりとりするのも廃れてきたのかもしれないですね。
夫も元はほとんどこういうのメールで済ませちゃうみたい。
だけどやっぱり年初の挨拶くらいはきちんとしたい!と思って今年も作ります。

学生時代のように、1枚ずつ手書きして絵を描いて、なんて余裕はありませんので
文明の利器に頼って、最大限の手作り感を出していきます。
てことで、ここ数年の私はフォトショップでオリジナルの図案を作って
プリントアウトしたものを年賀状として利用しています。

新しくなったPC、サクサク動いて快適だけど
数バージョン新しくなったフォトショップの操作性も少し変わっていたりで
少々手間取りながらレイアウト作成。

PC全般の知識は夫の方が格段に上ですが
こういう画像編集とか、工作的なものは私の方が好きなので
元データつくりは私が担当です。
できた図案がこちら。

f:id:tsumatan:20171126150916j:plain
諸所、マスキングしておりますがこんな感じになりました。
今年のハワイ挙式の写真を全面に、郵便局のHPから拾ってきた
写真フレームのテンプレを利用して文面などを自分流にアレンジ。

自己満足で受け取り側からしたら呆れそうな図面かな…。
まあ結婚式写真もこういう機会でもなければ使うこともないのでお許しを。

自宅にプリンタが無いので、これをこのままキンコーズに持っていって入稿。
もっと調べればさらに低料金でやってくれるところもあるんでしょうけどね。
軽く調べた感じではどこも大体同じくらいでした。
また印刷会社チェックは来年の課題にしたいと思います~。

【関連記事】