元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

横浜中華街歩きと家具展

先日の帰省の際に、横浜をぶらっとしてきました。
近いけど中々行かないんですよね~、横浜って。1年以上ご無沙汰です。

f:id:tsumatan:20171117201653j:plain

以前からとーっても気になっていた家具メーカーの展示会が目的。
家具の街・福岡県大川市の会社なんですが、なかなか現地には行けませんからね。


ついでに横浜中華街で美味いランチを食べようと夫を連れ出しました。

f:id:tsumatan:20171120155759j:plain
あいにくの雨模様でしたが、中華街は週末らしく大賑わい。
どこの通りも人・人・人。
まずは腹ごしらえです!


食べ放題の格安店でなくて、美味しい昔ながらのお店で食べたいよね、ということで
到着の直前にネットで調べた清風楼さんに決定。
混んではいたものの、長く待つことなく席につけました。

f:id:tsumatan:20171120155826j:plain
お腹がすいて、待ちきれずにザーサイをつまみます。。。

そして1品目。
お店の人気メニューの特炒飯。ぷりぷりのエビがたくさん!

f:id:tsumatan:20171120155849j:plain
清風楼さん、そこそこいいお値段でして、
この炒飯も2,000円だったんだけど、間違いない美味しさでした。
惜しげもなく具がたっぷりでとても食べごたえがありました。

お次は名物のシューマイ。4個入りを2皿。

f:id:tsumatan:20171120155913j:plain
お店の看板メニューとのことで、結構持ち帰りで買って帰ってる人も多かったけど…
我々の食べた感想としては…うん。まあフツーかな?
もっと肉汁たっぷりのジューシーなのを想像してたものだから。
これはこれでボリュームあって美味しかったけど。



そして本題。
中華街を離れ、赤レンガ倉庫の近くにあるギャラリーまで歩きます。
雨の中無事に到着。
松木工さんの展示会。建物の外は静かだったけど結構にぎわってました。

f:id:tsumatan:20171201181300j:plain
来場記念に?木工の小さなツボ押しのボールをもらいました。
こういうところは心憎いですね。

f:id:tsumatan:20171120155943j:plain
早速夫はディスプレイの食器に興味津津。
キッチツールは私に負けず劣らず好きなようです。

一番見たかったのが、このダイニングテーブルです。
デザインもさることながら、素材の加工技術が素晴らしい。
このテーブルひとつで、ニトリのダイニングテーブルセット(椅子付き)が
3、4台買えるくらいのお値段なのですが…(汗)
実際に触れば質が全然違うというのは素人の私にも分かります。

f:id:tsumatan:20171120160026j:plain
こっちはスチール脚で付け替えができるやつ。

あわせて、椅子もチェック。

f:id:tsumatan:20171120160056j:plain
背もたれ部分の滑らかさも抜かりなし。しっかり仕上げてあります。
お値段は…ですが。
椅子の布張り部分も自分で好きなものを選ぶことができるんですよね。

f:id:tsumatan:20171120160119j:plain
参考のために、サンプルをパシャリ。今後の検討材料にしましょう。


折角来たのでテーブルとイスて見積もりを取ってもらい終了。
ニトリIKEAならフルセットの家具が買えそうな金額でしたが…。
このテーブルは本当に魅力的。
お金を貯めて、いつか手に入れたい。

その前に単身赴任生活を解除しなきゃなんですけどねえ。。。


いまひとつな天気の中でしたが、久しぶりの横浜楽しかったです。