妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

梅酒ゼリー

お気に入りのキッチンツールのひとつ、野田琺瑯
使うたびに買って良かったと思えます。
当初は全く興味のなかった夫も、今ではひとり飯の自炊に活用しているみたい(笑)


私が使う時は主にサラダやマリネを作る時の器兼保存容器として役立っていますが
直火にもかけられるということで、一度やってみたかったのが
ゼリーづくり!

昨年夫と一緒に仕込んだ梅酒を使って大人のゼリーを作ってみました。
もう数カ月前のことなんですが…。

材料は梅酒と水と砂糖とゼラチンのみ。簡単です。
分量は忘れてしまいましたが、確かこのくらいの比率だったかと。

f:id:tsumatan:20171103161817j:plain
使っているのはレクタングルの浅型Sです。

琺瑯容器にお水と梅酒と砂糖を入れて、温めていきます。
フツフツしてきたらゼラチン粉末をしっかり溶かしてしまいます。

そのあとは本当にらくちん。
容器はそのままで、火を止めて冷ましていきます。
荒熱が取れたら、適当に梅酒に漬けていた梅の実をトッピング。

f:id:tsumatan:20171103161748j:plain
しばらく冷蔵庫で冷やせば出来あがり。


これが結構アルコールも残っていまして、
食べるとほんのり酔ってしまいます。お酒飲んでる気分ですね。
苦手な人はもう少し煮立ててアルコールを飛ばしたらいいかと。

野田琺瑯のゼリーは見た目も良いし、作るのがとっても楽!
次はみかん缶詰でゼリーを作ってみたい。

【関連記事】