元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

【冬支度】今年は冬靴2足体制で

これから来る冬を乗り切るべく、冬靴を購入しました。
冬靴は北海道の冬を乗り切る為にはかかせません。
雪道を歩くにも滑りにくいし、履いてて暖かい。普通の靴とは違います。

1つは前シーズン終わりにセールになってたのを購入済み。
もう一つは先日量販店で入手しました。

去年は初めての北国の越冬ってことで1足で頑張っていたのですが
さすがに1足だと耐久性がギリギリなのと、臭いが気になってきます。
それにフワフワ雪の中を歩くこともあったので、靴の中に雪が入ります。
丈のあるブーツも必要だなと。

早速近くのイオンモールへ靴探しに。

f:id:tsumatan:20171030004118j:plain
2足目も北海道の地元メーカーのブランド・ノースデートです。
去年使ってとても履きやすかったので。
パットみた感じ、北海道以外で履いても違和感はなさそう。

f:id:tsumatan:20171030004220j:plain

底はもちろん防滑使用。
さらに、かかとの方にスパイクもついてるんです。

f:id:tsumatan:20171030004323j:plain
これがスパイクを開いた状態。パチンと指でワンタッチです。

お店の人に、「このスパイクは常に開いてた方がいいんですか?」と聞くと

「屋内ですと床に傷がつくので閉じてて下さい」と言われました。

ん、てことは雪道を歩く時に開けばいいのか、と思ったら

「雪道だと雪が詰まったりしますので…ツルツルのアイスバーンでお使い下さい」

だそうです。あまりこのスパイクの使いどころないじゃない(笑)


私の今年の相棒たち。

f:id:tsumatan:20171030004405j:plain
去年は今の時点でドカ雪が降って既に冬靴おろしていましたが
今のところ今年はまだ積雪はなし。
まあ、これから2週間のうちくらいには積もるのでしょうけど、
できればまだ積もるくらいまで降っては欲しくないものです。


【関連記事】