妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

グラタンを食べたくなる季節

いやはや、もうすっかり冬ですね。
暖房をつけていない部屋でじっとしてると末端から冷えていきます。

寒くなると、こうミルキーな温かい食べ物が欲しくなる。
グラタンはまさに今ピッタリな料理だと思います。
同じ類で言えばシチューも美味しい季節なんですけど、
鍋一杯に作らなきゃならないし、一度にはそんなに食べきれません。
1人暮らしにはあまり向かないので、グラタンの方がよく作るかな。

私が作る時はだいたい市販のグラタンミックスを使います。

こういうの。
ホワイトソースから手作りしてみたこともありますが、
グラタンってシチューより濃いめの味付けにしないと美味しく出来ないんですよね。
多分マカロニが入るからかもしれないけど。
ですので、ミックスに頼るのが一番簡単でおいしい。

ソースなんて鍋ひとつで30分もあれば完成です。
具は付属のマカロニに、たまねぎと鶏肉と冷凍ほうれん草。
グラタン皿に盛って、粉チーズかけて20分くらい焼いたらできあがり。

f:id:tsumatan:20171018001212j:plain
なんだか、栄養的に妊活にも良さそうな気がしません??
チーズ&牛乳→カルシウム
ほうれん草→鉄分、葉酸
(無理やり感がありますけどね…汗)

今グラタン皿が自宅に2つあるので、ミックスも2人前を買ってきます。
夫がいる時は2人1皿ずつで1食分ですが、一人の時は2食分。
お皿に盛り付けだけしておいて、翌日は焼くだけで立派な食事になります。
美味いのに楽でとっても効率的~♪

こんな簡単な料理ですけど、夫は自分でグラタンを作りません。
何故ならば、夫の家のレンジは温め機能だけでオーブンが使えないから…。
始めて作って食べさせた時に大変気に入ったらしく、
私の自宅に来る時はリクエストされることが多いです。

今持っているグラタン皿が1つずつしかレンジに入らないので
そのうち2皿同時に焼ける細長のを買いたい。

家の中は寒いし、また週末にでも作って食べようかな~。