元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新米が届きました

秋は実りの季節ですねえ。美味しい旬のものがたくさん。
楽しみにしていた、新米が届きました!


f:id:tsumatan:20171030225819j:plainちょっと前にふるさと納税で申し込みしておいて、
ようやく収穫・調整されて手元に。
今年は秋田県湯沢市に寄付してみました。こちらもまた縁もゆかりも無い街です…。

以前から「金のいぶき」という品種が気になっていたもので。
玄米専用の品種とのこと!楽しみです。

f:id:tsumatan:20171030225949j:plainひろみちゃん。生産者の方のお名前かな?
さらに中を開けると…

f:id:tsumatan:20171030230041j:plain
生産者のメッセージつきでした。
こんな風にこだわって米作りしています、っていう。
こういう、作り手の顔が見えるパッケージは素敵ですね。
まごころこもった感じが伝わってきます。

内容量は5キロです。ちゃんと食べきれるだろうか…。
実は、昨年貰ったお米もまだちょっと残っているんですよね(^_^;)
きちんと自炊して消費しなくちゃね~。


夫の元へは一足先に別の自治体から届いています。
去年と同じ、山形のミルキークイーンやはえぬきなどの詰め合わせ。

f:id:tsumatan:20171030230635j:plain
色々な品種が入っててお気に入りらしい。
私よりマメに自炊をしている夫は、このお米が届くまで米切らしていまして、
とーっても待ち遠しかったそうです(笑)

美味しい新米には、やっぱりサンマを合わせて食べたくなっちゃいますね~。


さて、ワンストップ制度が使える限度内であと2か所。
どこに寄付をしようかな?



【関連記事】