元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

【冬支度】タイヤ交換

北海道ではこの時期の恒例行事です。

北国の冬道を運転するには欠かせない、スタッドレスタイヤ
今日はリース車に履かせている夏用のタイヤと交換すべく、いつもの整備工場へ。
札幌もつい先日雪が降ったとのことで、急いで行ってきました。

仕事用の車なので本当は平日に行きたかったんですけど、
この時期タイヤ交換でものすごく混んでいるらしく、直近で予約できたのが今日。

私の会社の車、全部同じリース会社で契約しているんですが
人によって定期点検や整備でお世話になっている工場がバラバラ。
何故かは分からない…住んでいる場所なのか、たまたまなのか。

それで、私とは違う整備工場に預けている同僚の話によれば、
「タイヤ交換は時期的にすごい混むからね~。半日くらい待たされるよ」
なんて強烈な話を聞いていたので、長く待たされることを覚悟して向かいました。

…が、車を持ってって5分ちょっとで作業は完了。なんか拍子抜け。。。
まあ早く作業が終わるのは良いことなんだけど。

f:id:tsumatan:20171028230257j:plain
こちらがスタッドレスタイヤ
しっかり雪をかみしめる様にデコボコしています。


雪が積もっても、これで安心して走れるね~。
…とは言っても、ツルツルのアイスバーンだと冬タイヤでも滑るんですよね。。。
特に、まだ走りなれていない冬の高速道路は怖い。
夏以上に余裕をもたせた運転が必要だ。