妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

お買い物はエコバック持参で@北海道

エコがだいぶん浸透してきた今日この頃の日本列島ですが
レジ袋有料になったスーパー、全国的にだいぶん増えてきたかと思います。

その中でも北海道…少なくとも札幌のスーパーは本当に徹底しています。
東京都内だと、まだ無料でレジ袋をもらえるところはそれなりに多いと思いますが、
北海道は「レジ袋有料」がスタンダードになっている気がします。

スーパーでお買いものをしても、こちらから何も言わない限り
レジを通したら買い物かごに入れて平然と商品渡されて終了です。
基本的にはこちらから申し出ないともらえません。有料ですけど。

こういう内情を知らなかったので、去年の引っ越し当初はレジ袋貰えずに
そのまま商品を抱えて帰ったこともあります(笑)
少量ならいいんですけどね。
まとめ買いする時はエコバッグ必須です。

周りの人の様子を見ていると、基本的にエコバッグ持参なのですが
買い物の量が多いと、店舗の済みに置いてあるフリーの段ボール箱を取って
商品詰め込んで持って帰っていたりします。
これはちょっとカルチャーショックでした。面白いね。


私が使っているエコバッグはこれ。

f:id:tsumatan:20171016232526j:plain
贈答用のお菓子で有名な『Mary's』でおまけに貰ったエコバッグ。
見た目、デザインには何のこだわりもなし。

f:id:tsumatan:20171016232508j:plain
クルクルっと折りたたんでバッグに忍ばせておけるのが良し。

東京に帰省する時や、夫の実家に行く時もこのバッグは携帯しています。
レジ袋貰えようがもらえまいが、基本はエコに気を付けていますので。

しかし、レジ袋ってある程度は必要だったりするんですよね~。
生ごみを冷凍庫に一時保管しておく使い方や、
自宅のゴミ箱の汚れ防止で内側にカバーしておく用途とかで。

この辺りも徹底できてこそ、本当のエコなんでしょうけど。