元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

気温変化についていけない

けだるい週初めの月曜日。今日も冷えますねえ。。。

北海道に引っ越してきて1年を過ぎましたが、
去年もこの時期は季節の移り変わりの早さに驚いたものでした。
一気に冬へと近づいていくのですから。

気象庁の観測データを引っ張ってきて、グラフ化してみました。

f:id:tsumatan:20171016223432p:plain
今年単年と30年間の平均値との比較なので
折れ線が激しく上下してますが、これだけ10月という時期は気温変化が激しいのです。

9月はまだ全然上着なくても大丈夫で、安定した気温なのに
10月に入るといきなり寒い日が登場してきて、少しずつ下がっていきます。
初旬と下旬では平均気温も5℃以上の開きが。
気温の変化っぷりでは年間通して一番ダイナミックな時期かもしれません。
ゆえに体調を崩しそうになります。
実際にこの気温変化に体が付いていけなくてあまり調子は良くない。


北海道の冬は、意外と暖かいと言います。
…部屋の中に限ってはね。
当然暖房設備がしっかりしていますので、屋内にいる限りは
あまり厚着をする必要はないかと。
外出用の暖かいジャケットかコートの下は薄手の服とかで。
ヒートテックの様な保温素材は不必要。
実際に地元民の方々も家の中はTシャツで過ごしていらっしゃいます。

だけど10月はまだクールビズ続行中(!)の会社もあるくらいで
暖房なんて入っていません…。寒いのにね。
部屋の中の寒さで言えば、今が一番寒いのかもです。
職場のオフィス内でもダウンジャケット着ていたいくらい。。。

本格的に到来する冬を目の前に、気持ちが弱くなっています。
ほーんと、寒いの大嫌いだもんな。

今週末は東京に帰っちゃうけど、次の週末くらいにはコタツの準備をしようかと。