元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017年10月資産運用状況

相変わらず、資産運用はほったらかししています。
私がサボっている代わりに、夫はちょこちょこと運用幅を広げています。

具体的にはiDeCoを本格的に始めたのと、
積み立てNISAの情報収集もやっています。
なにがそんなに彼を駆り立てるのか分かりませんが、
中々新しいものには飛びつかないのにハマってしまうと私以上に
行動力を発揮してしまう…。
私も見習わないといけないんですけどね。

最近IPOがまた当選したそうで10万くらい利益が出たらしい。
やっぱり確立としては100回に1回みたいな低さなので
片っぱしから応募しまくってやっと、らしいですけどね。


依然として私の資産運用は放置でお恥ずかしい限り。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20171013095248p:plain

合計の利益が7.4%!素晴らしい。
株価上昇による一時的なものだとは思いますが、半年過ぎてこの利益。
これからも維持してくれるといいなー。


iFreeが購入額40,000円に対して評価額41,340円で利益+3.4%
渋いですけどまあ債券としてはこんなもんでしょうね。
そろそろ外国株の商品も取り入れてみようかしら。
先進国にすべきか、途上国にすべきか。悩む。

 
ひふみプラスが購入額80,000円に対して評価額87,646円で利益+9.6%
なんと、脅威の9%超え。
瞬間的なものとは承知ですが、こんなに上がったのは初めてです。
株価上昇の恩恵をもろに受けてるのかもしれないですね。
調子が良すぎてこわいぞ!


仕事の繁忙期も落ち着いてきたし、秋は別の種類の仕事で忙しいのですが
じっくり机に座る余裕ができてきたらキチンとポートフォリオ見直してみよう。
投資信託の始め時は、「今」なんですよね。
とにかく時間をかけることが大事ですから。

これ、スーパーで久々に見つけました。

f:id:tsumatan:20171015102003j:plain

からだ巡茶
昔ハマって日常的に飲んでたんだけど、最近見かけなかったので
もう販売終了してしまったのかと思いました。
他の緑茶飲料より高いけど美味いね~。


【関連記事】