元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

野田琺瑯の保存容器【買って良かったもの】

ファンシー系からポップ系まで、10代から20代前半においては
一通りのインテリアグッズを買っては部屋に飾って楽しんでいましたが
ここ最近は洗練されたキッチングッズに魅せられているアラサーです。

そんな中で、また機能美に溢れるお気に入りの一品をご紹介。

琺瑯の保存容器です。

有名過ぎるので、もう私が説明するまでもないですね。
野田琺瑯は、ミニマリストさん達がこぞって絶賛しているので
口コミに影響されてついつい買ってしまいました…(笑)

こうやって人に影響されている内はシンプルな暮らしなんて無理かもね。

ある日…

f:id:tsumatan:20170911230801j:plain
ガサゴソ…

f:id:tsumatan:20170911230830j:plainどどん。

f:id:tsumatan:20170911230917j:plain
楽天スーパーセールでまとめて買ってしまいました\(^o^)/


まあ、ミニマリストさんのオススメ品に何でも飛びついている訳ではないけど
直観的にビビッとくるものは使って良さを実感することが多いかも。
(一応十分下調べしてから買うかどうか検討してます)
この野田琺瑯もその一つと言えます。


今まで保存容器として使っていたのはプラスチック製のタッパーだけでした。
ホーローは、匂いや油のギトギト感が残らなくて快適です。
チャチャッと洗えばキレイになります。

本来のタッパーとしての役目はもちろんのこと…

f:id:tsumatan:20170710001559j:plain
サイズがデカいのは鍋の食材を切って並べておいたり(写真右上)、

f:id:tsumatan:20170911225736j:plain
作り置きした餃子を冷凍保存しておいたり。

f:id:tsumatan:20170911225827j:plain
材料をそのまま突っ込んで、カブの甘酢漬け。

f:id:tsumatan:20170911225933j:plain
茹で野菜を入れておいたり。


そして、器としてそのまま食卓に出してもイケてます。

f:id:tsumatan:20170911230150j:plain
ポテトサラダとか。

f:id:tsumatan:20170912105922j:plain

砂肝の食べラー和え。

f:id:tsumatan:20170911230409j:plain
パクチーサラダとか。

ホーローはデメリットとしてレンジ不可なので
基本的には温めなおししない料理を入れています。
だけど直火はOKだから小鍋のように使うこともできますよ。

それとオーブンは使えます。
グラタンみたいなのは作れますね。

野田琺瑯は使っていて楽しいので、またちょいちょい
写真をアップしていこうと思います(^_^)