妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

ストレスチェック

今日も北海道は大変冷え込んでいます。
多分今8℃くらいかな。
真剣にそろそろコタツを出そうかと考え始めています。



ところでみなさん、ストレスチェックをご存じですか?
ある程度の社員数がいる企業にお勤めの方はもう受けていらっしゃると思います。
2015年12月から施行された制度。
オンラインでいくつかの質問に答えて、社員のストレス度合いを測るものですね。

実は私、このストレスチェック結果が、「産業医の要面談」と出ていまして。
それも2年連続で。
去年は人事異動の内示後に絶望の心境で受けたからね。。。
しかし今年もやっぱり同様に高ストレスの判断が出ました。


私はストレス耐性はそこそこ強いと思います。
それは自他共に認める私の数少ない長所かと。
ストレスで体調悪化するとか、鬱になるとか、考えられません。
営業のプレッシャーで決算前に眠れなくなる事はありましたけど。
それ以外は普通にストレス受け流せる性質なんだと思います。

がしかし、この生活になってからは悶々と1人で悩みを抱える実感もあり
スッキリ心が晴れないのがずっと続いています。
しかも月周期のアレの乱れもさらに悪くなってしまって。。。
何でしょうね?
自分でも意識していないレベルでストレスたまってるのかな?


去年は見送ったお医者さんとの面談、今年は受けてみようかなと。
なんというか、誰かに話を聞いて欲しい!
ってのが大きいかな。

お医者さんに相談したところで、今の状況が変わるなんて思っていないし
もはや調子の良い事を言って期待を裏切りつづける上の人達を信じるのはやめた。
ただ単に、人知れずこういう状況にある人間がいるのを分かってもらえれば。


寒かったので、今日のランチはスパイスを。

f:id:tsumatan:20171004232756j:plain
スープカレーにしました~。
前から気になっていたんだけど、駐車場がいつもいっぱいで入れなかったお店。
お店の名前はエスパー・イトウ(笑)
チキンがパリパリしてて食べ応えがありました~。
だけど、スープのうまみというか、複雑さはまだピカンティが上かな。