元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

札幌に帰還したら季節が変わってた

札幌にようやく帰ってきました。
実に10日ぶりの北海道です。

あーーー、疲れた。

珍しく大阪出張で、慣れない大阪の街をさまよってました。
久々にエスカレーターの左側通行に戸惑ってみたり。
完全に大阪慣れしていない人っぷりを発揮してました。
そのせいかいつもの東京出張よりも疲れが…。

大阪もやっぱりホテルが高くて、
用事のあった梅田周辺ではとても手頃な宿が見つからず
心斎橋の方まで足を延ばしていました。
それも、カプセルホテル!

f:id:tsumatan:20171001235323j:plain
私の宿泊した2段ベッドの下みたいなスペース。
テレビもそれぞれついてて、ヘッドホンで楽しめます。

カプセルにしてはちょっとお高かったんですけど、
オシャレなカフェ風のデザインに、朝食と大浴場つき。
ホスピタリティに溢れる素敵な宿でした。

 

また機会があったら泊まりたい。

そして急激に気候が変わる時期でもありまして…
札幌がどれだけ寒くなっているのだろうとドキドキしていました。
私が1年前にようやく引っ越して降り立った時くらいの気温?かな。

さすがに内地のように汗をかくような季節でなくなったのは確かですが。
コートの前を閉じないといけないような程でもなくて。
よかった、これなら南国帰りでも順応していけそう…。

だけどガクンと気温が下がっていくのはこれからなのです。
10月は夏から冬まで一気に季節感が変わります!
寒いのが嫌いな人間にとっては嫌な季節が始まるよー。

そんな単身赴任生活2年目のはじまり。
もうしばらく頑張ります。