妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

セスキ炭酸水ナトリウムの威力

この頃話題のセスキ炭酸水ナトリウム。
天然素材というか、いわゆる合成洗剤でなく環境負荷が少ないというところと
重層よりも洗浄力が高いという点において、最近注目が集まっていますよね。

私の周りでも使う人が増えてきたので、試しに買ってみました。

セスキ炭酸水ナトリウムの商品は色んなメーカーから出ていますが
私が買ったのはカインズにならんでいたこれ。
ジェル状になっているってのが使いやすそうだなと思いまして。

札幌の自宅用と、夫へのお土産にもひとつ購入(笑)
夫は私よりも頻繁に自炊をしていて、台所のガス代周りがすぐに汚れてしまいます。
この辺に無頓着な夫はあまり掃除をしておらず、コゲつきが放置されていたり。
去年の年末に重層で苦労して磨き上げたので、もっと気軽に掃除できればと思って。

ガスコンロは五徳を外して、天板部分にササッとスプレーして
焦げ付きや汚れの部分にセスキ炭酸水ナトリウムを馴染ませます。
少しだけ時間を置いてふき取りすればキレイに汚れが落ちちゃいます。
これほんと気持ちがいいです。力も要らないし。

このセスキ炭酸水ナトリウムは汚れならなんでもという訳でなくて
酸性の汚れに対してアルカリ性で中和してキレイにするというものなので
食べ物の汚れだったり、洗濯物の皮脂汚れにはピッタリなのです。
逆にトイレ周りの尿の汚れはアルカリなので、クエン酸のような
酸性の物質で中和してやるとキレイになります。

非常に分かりづらい写真ですが…
私がよく来ている薄手のジャケット。

f:id:tsumatan:20170909104158j:plain
首筋が触れる部分がいつの間にか汚れています。
ここにセスキのジェルスプレーを塗布して、普通に洗濯機にかけるだけ。

f:id:tsumatan:20170909104311j:plain
何度洗濯しても落ちなかった襟周りの皮脂汚れがだいぶんキレイになりました。
驚きだー。

もひとつ。フランクフルトを食べようと思って、
付属のケチャップ(パキっと割れる小袋)をパンツに飛ばしてしまった状態。

f:id:tsumatan:20170909104508j:plain
咄嗟にふき取ってもやはり跡が残ります。
こちらにもセスキスプレー。今度は手洗いしてみます。

f:id:tsumatan:20170909104559j:plain
洗剤無しで水洗いしてみたら、あら不思議。
キレイにケチャップが取れました!
やはりよごしてすぐの方が汚れも落ちやすいようです。

私が同じスプレーボトルを東京に持って行ったら
「また余計なもの買ってきて…」みたいな反応をしていた夫でしたが
今では自発的にキッチンの掃除に使っているようです…(笑)

ガスレンジ用とか、洗濯漂白剤とか、目的別に色々洗剤を揃えているけど
これは色んな用途に使えて便利だなあと思いました。
今手持ちのがなくなったらキッチンと台所はセスキで使いまわそうかな。