元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

積丹ブルーを目指して

先日夫が北海道に来た時に、近場に出かけようということで
札幌からはまあまあ近い余市方面へドライブしてきました。
道東はお盆休みに腹いっぱい回りましたし、今回は滞在も短かったので。

小樽も同じ方向ですが、夫は以前行ったことがあるようなので
すっ飛ばして余市とその先にある積丹(しゃこたん)へ。
場所的には札幌のずーっと西側。


ふらっとプライベートの小旅行ですので下道だけで行きます。
途中、市街地の混雑を抜けて、岬までは3時間くらいかかりました。
3時間程度なら近いと思ってしまう…北海道の広さが感覚を麻痺させる。

東京との気温差のせいか、週末に職場から直行したせいか
風邪っぽい症状で夫が調子悪そうにしていましたが、
助手席で休ませて私がずーっと運転して現地へ。

f:id:tsumatan:20170905140619j:plain

見よ!この圧倒的な青さを。加工無しのありのままの写真です。
積丹ブルーって、地域おこし目的で大げさに言ってるだけかと思ったら
生で見ても本当に青かった。

天気も本当に最高。
中央に見える岩礁の周りでカヌーに乗っている人が居ました。
とっても気持ちよさそう。
下の浜辺までは階段で下りれるのですが、あまりの急階段の長さと
体調がイマイチな夫のテンションが上がらなかったので
途中までおりて引き返してきました。
でも景色には大満足で喜んでいました。

ランチは、もちろんウニ丼です!
積丹のウニ丼屋では一番有名なみさきというお店を皆目指すのですが
私たちが前を通りかかった時にはすでに順番待ちで長蛇の列ができていたので
諦めて別のお店に。産地の同じウニなら外れることもないでしょうと。

私たちが入ったのはこちらのお店。

混雑はしていたけど、すぐに席につけました。
それでは、さっそくウニ丼を堪能しますかね!

f:id:tsumatan:20170905140900j:plain
ウニオンリーのどんぶりは高かったので、別の食材と盛り合わせの丼をオーダー。
夫のはウニといくらで、私はウニとあわび。
ついでにつぶ貝のお刺身も頼んでしまえ!と。
さすが、素材は本当に美味かったです。貝もコリコリで新鮮!

この後は、通り道の余市に立ち寄って、ニッカウイスキー醸造所を見学。
目的はもちろん、ウイスキー
ハンドルキーパーの私が我慢してジュースを飲んでいる傍ら、
夫は試飲の竹鶴やアップルワインを楽しんでいました。いいなあ~。

折角来たからお土産に、と思って竹鶴を買って帰ろうかとショップに寄ったら
なんと竹鶴、売り切れている…orz
みなさん考えていることは一緒なのね。
でも竹鶴は酒屋をいくつか回れば置いてありますよね。
まあ、醸造所で買って帰りたくはなるけど、外部の方が安かったりするからね。

こんな感じで、サクッと日帰り道内ドライブを満喫。
たまには北海道に来てもらって、道内を二人で周るのも楽しい。

今度夫が来る時は函館方面に行きたいな。
その時は直接函館に飛んでもらって現地集合か。。。