元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

やっと札幌ビール園へ

札幌に引っ越してきて1年経とうとしているこの夏。
(もう秋になりかけていますが)
ようやく札幌ビール園に行くことが出来ました!

店舗の前は何度も通っていたのですけどね…(笑)


ビール園は歴史的な建物がそのまま残っており、昔ながらの醸造場の見学もできます。
そして、ビール園といえば、ジンギスカン
ラム肉に舌鼓をうちつつ、美味しくビールを楽しみたいと思っていました。


ご存じのとおり(?)札幌での私の生活ぶりは、ホントぼっち充。
職場や取引先との付き合い以外はほぼ無いため、プライベートで
飲みに行くことは本当に数えるほどしかないです。

札幌ビール園は、札幌駅のお隣の苗穂駅が比較的近いのですが
職場の人達とわざわざ行くような立地ではありません。
だいたい札幌駅~すすきの圏内でしか飲み歩きしませんからね。
かと言って1人でビール園に行くのも寂しすぎる。

そういった訳で、ちょっと行きづらい場所ではあったのです。
8月に夫が遊びに来てくれたので、行くなら良い機会と思って
初めての訪問となりました。

夕方のビール園の敷地内。

f:id:tsumatan:20170907175604j:plain
昔ながらの煉瓦づくりの建物がレトロで味があります。
この建物が総合レセプションでして、園内の数種類のレストラン
全ての受付を担っています。

観光客もわんさかいる8月の週末。
流動的なスケジュールで動いていたので
私達はいちかばちかで予約無しで行ってみましたが
一番大広間?のポプラ館は全然余裕で入ることができました。

多分このポプラ館というのが一番グレード的には下なのかな?
出ているお肉の種類は他のビュッフェ店舗とは一緒らしいのですが
料理もドリンクもオールセルフという意味では格下な感じ。

ジンギスカンの肉や野菜の他にフライドポテトやカレー、ゼリーなど。
ざっくりしたイメージでいうと、「すたみな太郎」みたいな(失礼)。

だけどお肉は普通に美味しいですよ!!
札幌市内、特にすすきの界隈にはお肉にこだわる人気店も色々ありますが
こちらのビール園のお肉も厚みがしっかりしていて美味しかった。
園内の食べ放題でないレストランだともっと良いお肉が出るそうですが。

f:id:tsumatan:20170907175708j:plain
鍋がコゲコゲでスミマセン。。。
食材はビュッフェコーナーから全部自分たちで取ってくるスタイル。
こっちのが気を遣わなくて楽かもしれないですね。

さすがビール園というだけあって、ビールは最高でした!
クラシックはもちろん、スタウトも飲み放題。
食べ飲み放題で4200円。大満足でした。

ラム好きの夫もこれで当分の羊肉良くは満たされたかな…?
すすきのの「めんよう亭」にはまた行きたいとしきりに言っていますが(笑)


実はこの翌日、北海道マラソン参加だった私。
若干二日酔い気味でスタートしたのは言うまでもありませんでした…。